忍者ブログ

monasuky

monasukyのJagung Bakar。インドネシアの空の下で鋳金作品を猫と一緒にトウモロコシを焼きながら諦めずに作る、その記録。されど技法、なかれど技術、永い道のり完成は見えると遠のく。

何でもない普通の昨日は実は何でもなくなかった。


昨日は1000個目のブログ記事でした!
年末から990代に入り、1000個目は何かこうかな?!って考えていたのに、何でもない日だと言って何でもないことを書いてしまいました。そして知らずに寝てしまつた。
そういうものなのかな。普通って素晴らしいことだし。
2008年インドネシアでインドネシアから発信しようと始めたブログですが、愛と惰性で今も書いています。
意味がよくわからない記事も多いですが、歴史上の事件(ハクビント鋳造工房史上)も多く記されているので、反省するには持ってこいです。ジャグンバカール(ハクビント前身)史上の事件は今思うと自分でも驚くことが多いです。インドネシアの鋳造ってすごいな、いろいろ学んだな、あれがなかったら今の私の工房はなかったな、と思います。インドネシアの鋳造職人さん、ありがとうございます。
写真は久しぶりに来月の展覧会で登場予定のスマイルスティックさん。インドネシアで鋳造しました。鳩山で鋳造した作品も出展します♪
「こころのカタチ」展 ruriro (川越市)
2018年2月15日から23日
PR