忍者ブログ

monasuky

monasukyのJagung Bakar。インドネシアの空の下で鋳金作品を猫と一緒にトウモロコシを焼きながら諦めずに作る、その記録。されど技法、なかれど技術、永い道のり完成は見えると遠のく。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インドネシアのビザSocial Budayaの延長手続きについて


SOCIAL BUDAYA VISA は発給時は60日間有効で、
インドネシア国内で30日間ずつ4回まで延長でき、
最長6ヶ月間まで滞在できるビザです。
その延長手続きについてです。



用意するもの


1
Surat permohonan sponsor
Surat pernyataan & Jaminan 
スポンサーからの保証書 2枚
イミグレで購入する書類(Rp,7.000)の中に
入っている。一通はMaterai(印紙Rp,6.000)が必要。

2
KTP Sponsor
保証人の身分証明書のコピー

3
Foto copy identas&visa
パスポートのコピー
 顔写真のあるページ
 最初に取得したvisa (Social Budaya)のぺージ
 過去に延長をした時のスタンプが押してあるページ(延長2回目以降)

4
Return ticket
帰りの飛行機のチケットのコピー

5
Pas Foto
証明書写真 3cm×4cm 4枚


イミグレの購入した書類に必要事項を記入して
コピーを2部とっていっしょに提出する。

3日後に支払いRp,250.000をするために、またイミグレへ行く。
その3日後にまた、受け取りのためにイミグレへ行く。

延長2回目以降(滞在3ヶ月目以上)POA 外国人登録が必要。
同時にイミグレで申請。特に手数料なし。

以上。ビザが切れる1週間前までに行く。

支払いに行ったときに受付の中に呼ばれ、横の個室に通され尋問されることがある。
インドネシアで何をしているのか、スポンサーとはどういう関係なんだ、などなど。
「Oleh-oleh(おみやげ)を持ってこないと、許可を出さないよ。」という脅しも
あるようなので、きっぱりとした態度でがんばりましょう。お、み、や、げ?
PR