忍者ブログ
monasukyのJagung Bakar。インドネシアの空の下で鋳金作品を猫と一緒にトウモロコシを焼きながら諦めずに作る、その記録。されど技法、なかれど技術、永い道のり完成は見えると遠のく。

あわわ、あわわ
クラフトフェアまつもとが迫ってきました。そういえば袋がない!?
工房にあった袋に慌てて絵を描くと、なんともしょぼい。
先着7名で袋は終わりです。ありゃりゃ
野外のクラフトフェアって、持って行くものが多くてすごいです。作家の能力じゃなくて違う特殊な能力が必要なんだと思う。。。わー!
PR

伊勢丹に間に合うようにぎりぎりブロンズになりました。ピューターは穴あきになっちゃったので、失敗。。がっくりこ

夜鍋残業してクラフトフェアの準備しています!
どうぞよろしくお願いします
●クラフトフェアまつもと2017
【日時】
5月27日(土)11:00-17:00
5月28日(日) 9:00-17:00
【場所】
あがたの森公園 長野県松本市県(あがた)3-2102-4
http://matsumoto-crafts.com/craftsfair/

趣味でもあり仕事でもあり、
楽しみでもあり苦行でもある。
夏日の鋳型焼成。やや慌てています!

春はイベント目白押しかな
5月27日、28日はクラフトフェアまつもとに出展します。
●クラフトフェアまつもと2017
【日時】
5月27日(土)11:00-17:00
5月28日(日) 9:00-17:00
雨天決行
【場所】
あがたの森公園 長野県松本市県(あがた)3-2102-4
http://matsumoto-crafts.com/craftsfair/

5月31日からは伊勢丹新宿店です!
●「新・男の逸品揃え 一 父の日茶会 一」
【会期】
5月31日(水)から6月6日(火)
営業時間 : 午前10時半〜午後8時
【会場】
伊勢丹新宿店 本館5階=キッチンダイニング/茶道具

6月4日は鋳金の出張ワークショップです。
●「はとやまワークショップDAY」
【日時】6月4日(日)10:00〜15:00
【会場】山村学園短期大学内(埼玉県比企郡鳩山町石坂604)

7月になったら鈴木修司さんとのコラボ「梶百 -kajimomo-」の展覧会
●「梶百作品展 – 器と鋳金と -」
【日時】7月1日(土)から7日(金)10時~20時
※最終日17時まで
【会場】銀座 教文館4階エインカレムギャラリー 
東京都中央区銀座4丁目5−1

7月14日(金)からはインドネシアでレジデンスでグループ展です!
それまで長い道のり走らねば。インドネシア何年ぶりかなぁ。。間に合うのかな間に合うのかな。。

ワークショップで私も一緒に鋳造しました。何カラットかなぁ。。石留めについてもっと勉強しようと思います。

自分の手があまりにボロいので、アシスタントの手を拝借して撮影。

5月10日(水)鋳金ワークショップ、無事終了。来月は14日、25日です。(14日は満員、25日はあと4名です)
今回は鋳金作家のサイトウナオコさんがスペシャルゲスト

ハルオが石を押さえてます。さすがだなぁ 石の指輪作りたくなりますね!

本日、鋳金ワークショップGWスペシャル無事終了いたしました。はるばるご参加下さった皆さまありがとうございました。いろんな発想に驚かされて本当に楽しい刺激的な一日でした。

全部の作品が撮りきれず、一部の鋳物をご紹介します!チョコあり、お化けあり、風になびく頭あり。

帰りにバックパックに付けて帰る感じがお洒落。

今日やった方法は、紙を切って鋳型を作るので形に制約がありますが、型を焼く手間がなく、すぐに鋳造出来るのでお手軽で2〜3時間で完成します。
次はロストワックスを一日かけて体験するのが、5月10日(水)です。
まだ数名の空きがありまーす。楽し忙し空は青い。


ちょっと急いでいる型が6個入っています。
なのに、なのに失敗。溶けた真鍮をこぼして失敗に終わりました。
ちょっと急ぐ気持ちがだめにゃんだろうね。もうへこたれた

ハクビント鋳造工房の庭。とうとう畑のスペースが作業スペースを追い抜きました!
手前から、キュウリ、ブロッコリー、じゃがいも、サツマイモ、プチトマト、脱ロウ用窯、雑草ゴミを燃やす筒、鋳型焼成用の窯、変圧器を守るダンボール。
 
ハクビントこどな造形教室、鋳金ワークショップ6月14日は定員に達しました。
GW明けの5月10日(水)と6月25日(日)はまだ空きがございます。

5月6日の子供向け鋳金ワークショップは、午前の部が定員に達し、午後の部はあと3名程ご参加できます。

お待ちしています。

おしょうさん、おしょうさん、たいへんです。床の間においてある茶がまが動きました。

湯道天国
今まで、インドネシア流に湯道蝋も自家製でしたが、市販の青い湯道を買ったら、やっぱり使いやすくて感激です。ちょちょいのちょいだ!でも丸一日かかったかな、?
次に欲しいものは電気炉。。落ちてないかな、落ちてないよな。

昨日のワークショップも無事終了。
少人数だったので、私も一緒に指輪の原型制作。ダイアモンド(真鍮製)立て爪リングとガラス玉が入るリングです。

力作カワセミくんは全時間を原型制作に充て、次回鋳造することになりました!
前回、参加された方の味わい深きバッファロー!!皮革のバッグの留め具になるそうです。
鋳金ワークショップ、次回は5月10日(水)です。スペシャルゲストは友人で素敵な作家のサイトウナオコさん!!見て見て⇒http://saito-naoko.main.jp

そろそろ鋳型を焼こうと思ったら、窯が雑草に埋もれていました。庭整備から、、、

これはなんでしょう。

シリコンゴムで反面づつ型を取ります。

お絵描き×工作=金属?!

 
GWの土曜日、ハクビントこどな造形教室で子供も参加できる鋳金のワークショップをやります。
大学の同級生で、保育ナチュラリスト、手島まゆ子さんと二人で講師役です。彼女と遊ぶこどもたちはみんな生き生きしています!
アートワークショップ てしま まゆこ~あそびの種 アートの芽~
詳細はこちら↓
 
子供も歓迎、子連れも歓迎、大人だけも歓迎です。
現在、定員の半分予約が入っています。子供も大人もいるので、どうぞお気軽にー

次は来月末、5月27日(土)、28日(日)クラフトフェアまつもとにmonasukyアクセサリーを中心に出展します。
33rd CRAFTS FAIR MATSUMOTO 2017
5月27日(土)11a.m.-5p.m.、28日(日)9a.m.-5p.m
あがたの森公園 長野県松本市

続いて、
伊勢丹新宿店✕白白庵企画
「新・男の逸品揃え 〜父の日茶会〜」
2017年5月31日(水)〜6月6日(火)
伊勢丹新宿本店本館5階キッチンダイニング/茶道具

「全国の気鋭作家たちによる男心をくすぐるアイテムを集積。」ということですが?!
男心くすぐれるのかな、、、。女心とか子供心の方がくすぐれそうですが、、、。が、頑張ります!



桜以外にも1年にこの時期だけ1週間くらいきれいな花を咲かせる植物いっぱいあるんだなぁ

「ロストワックス鋳金体験」ロウで作った原型です。
「鋳金の指輪を作ろう!」と題したワークショップですが、指輪を作る方が少数派になってきました。鋳型の大きさが決まっているので、その制限の中でどれだけ自分の世界を表現するか?!みたいな感じになってきています。そんなことを課してないのに、大きさの制限やロウという素材の自由さが人の想像力をそういう方向へ持って行くのかもしれません。今回も本当に魅力的な作品ばかり。

次の教室は4月22日(土)、5月10日(水)、6月14日(水)、6月25日(日)です。
その後7月、8月はインドネシア行きの予定があり、教室はしばらくお休みになります。↑各日、予約受け付け中です。

ーーー詳細ーーー
溶かした金属を型に流し込んで作品を作る鋳金の技法で、オリジナルの指輪を制作します。 ワックスを彫ったり削ったりして指輪のもととなる形を作り、耐熱石膏で鋳型を作り、焼成して金属を流し込むというロストワックス鋳造の全工程を一日かけて行います。金属は融点が280℃の合金(シルバーとピューター)を使います。☆指輪くらいの大きさでしたら指輪ではないものでも作れます。

参加費用 材料費込み ¥3.000-
対象 大人 中学生以上★彫刻刀を使います。  
小学生も保護者同伴で一緒に作るのでしたら歓迎です。

10:00〜夕方 各回7名まで
 (2名以下だと日程変更になることもあります、事前にご連絡します)

★鋳型を焼いている時間にお昼休憩です。
持ち物 エプロンなど、汚れてもよい服装 作りたい作品のイメージがあればイメージ図(参考になるもの)お昼ごはん(お茶、コーヒーなどあります)

場所 ハクビントこどな造形教室
   埼玉県比企郡鳩山町 多世代活動交流センター(旧松栄小学校)3F

交通
車  関越道 坂戸西スマートインターから12分 (駐車スペースあります)
電車 東武東上線高坂駅から川越観光バス 鳩山ニュータウン行き 
   鳩山高校入口下車徒歩3分

ご予約・ご質問 monasuky★gmail.com  ★は@ 梶浦聖子

(いつもこの瞬間の写真だ)型を水に入れて急冷して割り出す時、参加者はわくわく、私はほっと一息、写真を撮る余裕ができます。たぶん。

教室の廊下の突き当りが素晴らしき花見スポット

今日も鋳金ワークショップ、濃密な一日でした。
同じ材料、同じ環境でこんなにも独自性のある作品になることに、いつもながら感動。大学の同級生でジュエリー作家の友人が来てくれました。目の前で生まれてくる彼女の世界にも感動。http://www.yoshikochonan.com/
もの作るって楽しいな。生きるってこういうことだな。
「る」ピアスも完成しました。次は「ん」にしようかな。るん!

8日土曜は鋳金教室の日です。
今のところ4名参加の予定なので、私も一緒に作ろーっと!

実験1 チタンのピアスのホストをワックスに埋め込んで一緒に鋳造。
ホストはチタン、銀色の「る」ピアスが出来るかな?「の」にしようと思ったけれど「る」にしました。あと、「す」「ね」「ぬ」もくるっとしててかわいい。
実験2
真鍮のダイアモンド(モドキ)の指輪。ピカピカに磨いたダイアモンド型の真鍮をワックスに埋め込んで一緒に鋳造。石膏から掘り出すと石留めされた状態で出てくるはず。

あと2 or 3名、一緒に作れます。

新作の1番ゴージャス

飛鳥 銀とブロンズ

達磨さんが転んだ

椿が綺麗な季節です

お邪魔ムシ

明日から日本橋高島屋での鈴木修司さんの作品展で並びます。
どうぞよろしくお願いします。

百木根 鈴木修司作品展
4月5日(水)〜11日(火)※最終日は午後5時閉場。
日本橋高島屋 7階 ギャラリー暮しの工芸

昨日の鋳金教室 作品を掘り出すとき私もドキドキします。

仲良く作品を並べて撮影することに。

みんな成功でよかったぁ。いろんな作り方があるんだなと私も勉強させて頂いています。

次は4月8日(土)、10日(月)に開催します。
元小学校なので、桜が!?!
お待ちしています!


ロウ付け三昧で、やっとこさ1香炉、2食籠(じきろう)、2匣(はこ)が形になりました。あと磨いて色つけして、パッキングしてゆうパック!目標火曜日デス

明日は鋳金のワークショップです。どんな作品ができるか楽しみです。

今回の梶百ーKajimomoー新作は、ゴージャスです。

私は冬眠からまだ覚めてません
早く春よ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 5
7 8 9 10 11 12
16 17 18 19
21 22 24 25 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
Seiko Kajiura
性別:
非公開
職業:
鋳金作家
アーカイブ
最新コメント
[06/02 monasuky]
[06/01 より]
[03/27 seiko]
[03/27 ヒロポン]
[01/12 seiko]
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone