忍者ブログ

monasuky

monasukyのJagung Bakar。インドネシアの空の下で鋳金作品を猫と一緒にトウモロコシを焼きながら諦めずに作る、その記録。されど技法、なかれど技術、永い道のり完成は見えると遠のく。

「ロストワックス鋳金体験」


「ロストワックス鋳金体験」ロウで作った原型です。
「鋳金の指輪を作ろう!」と題したワークショップですが、指輪を作る方が少数派になってきました。鋳型の大きさが決まっているので、その制限の中でどれだけ自分の世界を表現するか?!みたいな感じになってきています。そんなことを課してないのに、大きさの制限やロウという素材の自由さが人の想像力をそういう方向へ持って行くのかもしれません。今回も本当に魅力的な作品ばかり。

次の教室は4月22日(土)、5月10日(水)、6月14日(水)、6月25日(日)です。
その後7月、8月はインドネシア行きの予定があり、教室はしばらくお休みになります。↑各日、予約受け付け中です。

ーーー詳細ーーー
溶かした金属を型に流し込んで作品を作る鋳金の技法で、オリジナルの指輪を制作します。 ワックスを彫ったり削ったりして指輪のもととなる形を作り、耐熱石膏で鋳型を作り、焼成して金属を流し込むというロストワックス鋳造の全工程を一日かけて行います。金属は融点が280℃の合金(シルバーとピューター)を使います。☆指輪くらいの大きさでしたら指輪ではないものでも作れます。

参加費用 材料費込み ¥3.000-
対象 大人 中学生以上★彫刻刀を使います。  
小学生も保護者同伴で一緒に作るのでしたら歓迎です。

10:00〜夕方 各回7名まで
 (2名以下だと日程変更になることもあります、事前にご連絡します)

★鋳型を焼いている時間にお昼休憩です。
持ち物 エプロンなど、汚れてもよい服装 作りたい作品のイメージがあればイメージ図(参考になるもの)お昼ごはん(お茶、コーヒーなどあります)

場所 ハクビントこどな造形教室
   埼玉県比企郡鳩山町 多世代活動交流センター(旧松栄小学校)3F

交通
車  関越道 坂戸西スマートインターから12分 (駐車スペースあります)
電車 東武東上線高坂駅から川越観光バス 鳩山ニュータウン行き 
   鳩山高校入口下車徒歩3分

ご予約・ご質問 monasuky★gmail.com  ★は@ 梶浦聖子

(いつもこの瞬間の写真だ)型を水に入れて急冷して割り出す時、参加者はわくわく、私はほっと一息、写真を撮る余裕ができます。たぶん。
PR