忍者ブログ

monasuky

monasukyのJagung Bakar。インドネシアの空の下で鋳金作品を猫と一緒にトウモロコシを焼きながら諦めずに作る、その記録。されど技法、なかれど技術、永い道のり完成は見えると遠のく。

鏡面出ましたワークショップ

土曜日の鋳金教室、無事に楽しく終了しました。写真を撮りそびれてしまったのですが、みな丁寧に仕上げて完成度の高いキーリング、ピアス、指輪、ブローチが出来ました。ホッ

小学3年生の彼はハンダゴテを使いこなして悟空のキーリングを作りました。そして、なんと裏面を鏡面仕上げに。

最後は大人たちが見守る中、ピカールをつけて磨きました。達成感!
私にとってもそれぞれの個性が垣間見えるいい時間でした。
あと3回と思うとちょっと寂しいなぁー

お次は2月21日(水)です。まだ空きがございます。
3月は14日と25日です。
ーーーーー
一日で出来るロストワックス鋳金教室

溶かした金属を型に流し込んで作品を作る鋳金の技法で、オリジナル指輪/ペンダントヘッドなど作りたいものを作るお手伝いをします。 ワックスを彫ったり、削ったり、くっつけたりして作品のもととなる形を作り、鋳型を作り、焼成して金属を流し込むという本格的なロストワックス鋳造の全工程を一日かけて行います。金属は融点が約280℃の合金(シルバー925とピューター)を使います。☆4×4×6cm以内の大きさであれば、小さな彫刻なども鋳造出来ます。

参加費用 材料費込み ¥3.000-
対象 どなたでも 子供は保護者同伴
10:00から夕方まで
 各回7名まで

ハクビントこどな造形教室
埼玉県比企郡鳩山町松松ヶ丘4-1-1 
多世代活動交流センター(旧松栄小学校)3F 
ご予約ご質問は、梶浦聖子 monasuky☆gmail.com ☆は@
PR