忍者ブログ

monasuky

monasukyのJagung Bakar。インドネシアの空の下で鋳金作品を猫と一緒にトウモロコシを焼きながら諦めずに作る、その記録。されど技法、なかれど技術、永い道のり完成は見えると遠のく。

馴れ初めから 教室との


自宅と工房の間の位置に、鳩山町多世代活動交流センターという廃校になった小学校を使ったスペースがあります。
自分の工房を探している時にも候補に上がったのですが、火を使ったりグラインダーを使ったりの作業には向かないので、諦めました。
なのに、工房を持った今、ひょんなことから教室も借りてしまったのです。
工房は私の制作場として、教室は「ハクビントこどな造形教室」を始めました。しかし、時間がぐちゃぐちゃになりうまく運営出来ずーー! 
↑写真は多世代活動交流の図
この4月からは一つの仕事がキリがついたので、月2〜3回くらい開催しようと思います。春はたぶん、教室から桜が見えて気持ちいいので、いっぱい開催!夏は暑いのでちょっとだけ開催、、みたいに大波小波があると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
鋳金以外のこともやろうとは思っているのですが、やってみると鋳金はやっぱり楽しいし魅力的。とりあえずは今は鋳金教室になっています。
年内は続けるつもりです。その後は未定ですが、最大3年の企画ですので、ちょっと都心からは遠いですが興味ございましたらお早目に〜

ロストワックス指輪作り
3月の開催は3月25日(土)あと3名
4月は8日(土)、10日(月)、22日(土)を予定しています。

詳細ーーー
鋳金の指輪を作ろう!

溶かした金属を型に流し込んで作品を作る鋳金の技法で、オリジナルの指輪を制作します。ワックスを彫ったり削ったりして指輪のもととなる形を作り、鋳型を作り、焼成して金属を流し込むという工程全てを一日かけて行います。
金属は融点が約280℃の合金(シルバーとピューター)を使います。☆指輪くらいの大きさでしたら指輪ではないものでも作れます。

参加費用 材料費込み ¥3.000-
対象 大人 中学生以上★彫刻刀を使います。
 小学生も保護者同伴で一緒に作るのでしたら歓迎です!

3月25日 (土)10:00〜夕方 (あと3名)
4月8日 (土)10:00〜夕方
4月10日(月)10:00〜夕方
4月22日 (土)10:00〜夕方

各回7名まで(2名以下だと日程変更になることもあります、事前にご連絡します)

★鋳型を焼いている時間にお昼休憩です。

持ち物 エプロンなど、汚れてもよい服装 作りたい指輪のイメージがあればイメージ図(参考になるもの)お昼ごはん (お茶、コーヒーなどはあります!)

場所 ハクビントこどな造形教室(階段上がって正面です)
   埼玉県比企郡鳩山町 多世代活動交流センター(旧松栄小学校)3F

車 (駐車スペースあります)関越道 坂戸西スマートインターから12分
電車 東武東上線高坂駅から川越観光バス 鳩山ニュータウン行き 鳩山高校入口下車徒歩3分

ご予約・ご質問 monasuky★gmail.com  (★は@)梶浦聖子



PR