忍者ブログ

monasuky

monasukyのJagung Bakar。インドネシアの空の下で鋳金作品を猫と一緒にトウモロコシを焼きながら諦めずに作る、その記録。されど技法、なかれど技術、永い道のり完成は見えると遠のく。

麒麟のメリーゴーラウンド香炉


鋳造に成功 無事にruriroへ。仕上げいっそげーーー

陶芸家鈴木修司さんとのコラボレーション作品Kajimomoは、まず鈴木さんが染付の陶部分を作り、ゆうパックで私の工房へ送ります。そして、私が蓋部分を鋳造で自由に作り、ゆうパックでギャラリーへ送ります。
そこで二人で見て、「これいいね」とか、「このモチーフ何ですか?」という話になったりします。言葉で細かな打ち合わせをしないのが面白いところかなと思ったりしています。
きっとがっかりさせたり、びっくりさせたりしてるんだろうな。
新作は「麒麟のメリーゴーラウンド香炉」と、私は仮に呼んでいますが、鈴木さんの手にかかると香炉らしい漢字の素敵な名前が与えられたりします。楽しみです。
ーーー
2019年1月25日〜2月5日(31日木曜お休み)11:00〜18:00
★私は1月26日(土)午後から、2月3日(日)終日在廊予定です。
「梶百 kajimomo展」- 新しい、本歌取り UNIT作品 -

ruriro 埼玉県川越市田町2-6
2014年に陶芸家 鈴木修司さんと共同制作を始めた時から現在に至る作品展です。
PR