忍者ブログ

monasuky

monasukyのJagung Bakar。インドネシアの空の下で鋳金作品を猫と一緒にトウモロコシを焼きながら諦めずに作る、その記録。されど技法、なかれど技術、永い道のり完成は見えると遠のく。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悲劇のるつぼ割れ事変

これからいっしょに生きていこうと

思っていたるつぼつぼが

あえなく割れた。


この坩堝があれば、どこの国でも鋳造できるようになりたかった。
道具は外の工房に置いてあるけれど、坩堝だけは家の中に住んでいた。
昨日の鋳込みで金属を熔かしている最中、
坩堝の中で9kgの真鍮が固まってしまつた。
ホドを改良して臨んだ再鋳込み、
固まった金属は入れたままではいけなかったのか、、、、、、
原因は金属の収縮と膨張と坩堝の収縮と膨張の問題
ということにしましたが、そうでしょうか?

泣き面に蜂。失敗は成功のもと
じゃないよう。


PR