忍者ブログ

monasuky

monasukyのJagung Bakar。インドネシアの空の下で鋳金作品を猫と一緒にトウモロコシを焼きながら諦めずに作る、その記録。されど技法、なかれど技術、永い道のり完成は見えると遠のく。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀のスプーン


今日は一日、銀座のギャラリーおかりやにおります。
明日はお昼頃過ぎから在廊します。
どうぞよろしくお願いします!

松田剣さんの陶カップ、市村富子さんの木のソーサーに合わせて、私は銀のスプーンを作りました。ステイホームな新作です。
ーーー
木・金・土の物語 展 vol.7
7月29日(水)ー8月3日(月)
11:00−19:00 (最終日17時終わり)
ギャラリーおかりや
東京都中央区銀座4-3-5 銀座AHビル B2F
03-3535-5321
ーーー

庭の紫陽花が友情出演、こっちを向いてくれた


来週から楽しみにしていたグループ展がはじまります!
が、雲行きは怪しく、、
気を取り直して、コラボな花器完成!
こんな一点ものの花器を6個作りました。
他にもブローチ、指輪、ピアスなどを展示販売します。

私は31日(金)、2日(土)、3日(月)に在廊する予定です。
どうぞよろしくお願いします。

--------
木・金・土の物語 展 vol.7
7月29日(水)ー8月3日(月)
11:00−19:00 (最終日17時終わり)
ギャラリーおかりや
東京都中央区銀座4-3-5 銀座AHビル B2F
03-3535-5321
ーーー

銀座でグループ展 木・金・土の物語展 vol.7


工房でどんな作業をしてても、馬たちに見られている気がする。
ハクビント鋳造工房の愉快な仲間たち

もうすぐグループ展です!
-------
木・金・土の物語 展 vol.7
陶/松田剣 木工/市村富子 金工/梶浦聖子
7月29日(水)ー8月3日(月)
11:00−19:00 (最終日17時終わり)
ギャラリーおかりや
東京都中央区銀座4-3-5  銀座AHビル B2F
03-3535-5321

色を聴くウサギ


個展「きのうおじいちゃんが生まれたって」の大きなウサギは、東京のホテルで展示されることになりました。

KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS
https://www.thesharehotels.com/kaika/
アート作品を公開保管しておく「アートストレージ」(収蔵庫)とホテルが融合したコンテンポラリーアートの新しい拠点! です。

制作したものの大きくて、展示終了後どうしよう?と思っていた矢先、KAIKA 東京 のコンペ情報を友人が教えてくれました。なんとグッドタイミング、プラザノースの搬出の日がKAIKA 東京の設営の日で、ウサギちゃんは工房へ帰ることなく移住しました。

審査員特別賞を頂き、感謝しています。
授賞式の日に宿泊させて頂いたのですが、シンプルで居心地のよい部屋(カーテンの生地とトイレットペーパーホルダーが気に入った)とアートだらけのロビーが素敵でした。オープンが延期されたりと順調な出だしでは無かったけれど、人気のホテルになるんだろうなー?と思います! 宿泊料金はお手頃(今だからだと思います)で、ホテル予約サイトでは東京都民限定プランとかありました!
私は東京都民じゃないけれど、もう一度泊まりに行きたいと思っています。東京でアートな宿泊したい方におすすめですー
ウサギは最上階に寝転んでいます。泊まらないと会えませんが、一階の作品は泊まらなくても楽しめます。

搬入完了!


今日はギャラリー五峯に搬入して来ました。


人魚のネックレスには、陶に青いガラスを溶かして海色の皿を作ったし、ピアスには拾った石に必死で穴を空けて展示台を作った! 主役は「髪の長い馬」なのだけれど、小さい子なので、友情出演でインドネシア生まれの大きな馬を連れて行きました。


ギャラリーはステイホーム期間中にオーナーさんが吹き抜け部分を工事して換気出来るようにしたそうで、風が通って蔦や緑が建物に入って来ていてとてもいい雰囲気です。


明日から個展だけれど、また世は自粛?な方向のニュースを聞いてガックリしています。
ということで、
私のギャラリー在廊は増やしました!
3日 13:00-17:00
6日 11:00-15:00
7日 14:00-17:00
12日 14:00-16:00


無理なく、お待ちしています。(小さい声)
 


来週から個展です 制作三昧!



Hakuvint casting
Seiko Kajiura Sculpture &Accesaries
「髪の長い馬」
2018「カバンを持った魚」in GALLERY GOHO から丸2年、今年は「髪の長い馬」というタイトルで個展を開催させて頂きます。
(カバンを持った魚と髪の長い馬は兄弟?)
大きなウサギとかがいる展覧会ではなくて、主にブローチ、ピアスなどアクセサリーをはじめとするクラフト作品の展示販売の展覧会になります。
こんな時期なのでオンラインでも紹介しつつ、ギャラリーを通して購入出来るようにします。
私は止まらずずっと作っています。どうぞよろしくお願いします!
「髪の長い馬」
2020年7月3日(金)- 7月12日(日)
*7月8日(水)と9日(木)はお休み
11:00-18:00 最終日は16時まで
GALLERY GOHO
ギャラリー五峯
東京都杉並区下井草2-40-16 2F
TEL 03-3395-9956
下井草駅より徒歩1分

ruriro book cafe


明日から三日間、お世話になっているギャラリーruriroが再開します。まずはbook caféだそうです。
ーーー
book café【梶浦聖子の所有本とアートとカフェ】
5月29日〜31日 12時〜17時
鋳金作家 梶浦聖子の作品空間の中で本とカフェ時間をお楽しみいただけます。アクセサリーの販売もあります。

ruriro  埼玉県川越市田町2-6
ーーー
元々はメイキング展が3月に予定されていて、その中でbook cafeやワークショップが企画されていましたが、そんなこんな
で延期に継ぐ延期です。今回はbook cafe開催です。
工房からは「ねこちゃん」が出張しています。また寝ているかも!?ですが、一緒にお茶するチャンスです。
ruriro所有の鋳造作品も一緒に展示してくださっているそうです。
感染対策を万全にして営業とのことですので、どうぞよろしくお願いいたします。

前を向くのです


わぁーー いろんなことが中止になり、さらに無期延期になったり、延期になったりして、あわあわあわあわ してから、落ち着いて

まずはオンラインストアを作りました!
まだ途中っぽいところがあるので、ソフトオープンです。
前から構想はあって、こういう時代だからという訳ではないけれど、見てもらいたかったもの、販売したかったものを公開する場を増やす意味で作りました。
クレジットカードでお支払い出来るようになるまでもうちょっとお時間がかかります。(来週末には)
商品としてきれいに写真を撮るのが難儀でした。スカーフに着用見本モデルが必要だ、と思ったら、工房で個展から帰って来て転がっていた「ねこちゃん」と目が合いました。怖いという感想もよく頂きますが、この写真を撮ってる時の私は楽しくてたまりませんでした。ぜひ、覗いて見て下さいませ。
https://monasuky.stores.jp/

ウサギの包容力


一時は継続を危ぶまれた個展も、関係者の苦労あって、、15日(日)の最後まで開催出来そうです。ありがとうございます。私は金土日のお昼頃から在廊します!(時々おやつを食べに隣のモールに出掛けます。

今日は休館日を利用して親愛なるフォトグラファーに会場の撮影をしてもらいました。
撮影は西将隆さん、この写真の撮影はデザイナーの若月秋生さん。
二人はこの展覧会になくてはならない存在。

ーーー
「きのう おじいちゃんが生まれたって」
3月15日(日)まで 10:00-17:00
さいたま市プラザノース
http://www.plazanorth.jp
ーーー

ハシゴ展


同時開催中
「きのう おじいちゃんが生まれたって」in さいたま市プラザノース 3月15日まで
http://www.plazanorth.jp
「秘密の鍵」in Gallery 樟楠(さいたま新都心)  3月8日まで
http://alpinoginka.com/

「秘密の鍵」は3人展で、主にブローチやネックレスを出展しています。ブローチには1点1点に、以前からリクエストが多かった手描きのキャプションを付けました。ブローチを買うと、もし欲しかったらもらえます。

今週末はぜひハシゴして下さい。
私は金曜日と日曜日はプラザノース、土曜日はギャラリー樟楠におります! *ギャラリー樟楠では14時から敷地内で鋳造ワークショップしています

ワークショップップ


今日はみんなマスクで無事にワークショップ開催しました。
個性的で魅力的な作品が勢揃いしました。

明日明後日(3月1日、2日)もプラザノースへ行きます。
11時くらい〜夕方、あちこち出歩いてしまうと思いますが、見つけてお声掛け下さい。
ーー
Domain of Art 24  梶浦聖子個展
「きのう おじいちゃんが生まれたって」
3月15日(日)まで開催中 ※3月9日(月)は閉場
10:00〜17:00 入場無料
さいたま市プラザノース ノースギャラリー4-7
http://www.plazanorth.jp/

夜中の時空の旅


ペチャンコの動物はガラス板の上に展示しようと思って、工房内のガラスストックから探すも、いい厚みが無かったので、2枚をステンドグラス用の鉛で合わせることに。
せっかく2枚仕立てなのに、間に何も挟まってないのも、、と思い、インドネシアで何の当てもなく購入した古切手を3枚入れ込む。ところで何処の国の切手何だろう?
Republik österreichが2枚とCHILE CORREOSが1枚。前者がオーストリアで後者がチリ! そういえば今年チリへ行く予定があるではないか!
オーストリアは予定はないけれど、来年あたり行けるのかな?
思い立って、送ったけれど戻ってきてしまった展覧会の招待状封筒から日本の今の切手を取り外して一緒に入れました。
オーストリアの切手は、一枚は1978年、もう一枚は1853年。そんなことってある? 時空を旅した気分です。
ーー
「きのう おじいちゃんが生まれたって」
梶浦聖子個展2020.2.22(土)−3.15(日) 
10:00〜17:00 入場無料
さいたま市プラザノース ノースギャラリー4-7
※2月22日は16時まで 3月9日(月)は閉場
Seiko kajiura exhibition
Venue: Saitama-city Plaza North, North Gallery 4-7
Period: 22nd Feb.(Sat.)-15th Mar (Sun.),2020
Open: 10:00 a.m.- 5:00 p.m.
Closed day: 9th Mar.(Mon.)
Admission Free

メイキング展も開催されます


プラザノース開催の「梶浦聖子個展 きのう おじいちゃんが生まれたって」のメイキング展が4月に川越のart space ruriroで開かれます。
現在、そのメイキング展でのビスマスの結晶作りワークショップを企画中!
ビスマスは日本語で蒼鉛(そうえん)、結晶化すると不思議な階段のような古代遺跡のようなラーメン丼ぶりのような、形になります。

写真の背景の猫ちゃんはどうぞお気になさらずに。。

*ブログのシステム不具合のため、久しぶりの投稿になってしまいました。
インスタグラムは継続していました。ご覧ください。
https://www.instagram.com/monasuky/

きのう おじいちゃんが生まれたって


あれよあれよと言う間に、個展まであと一か月になりました。
作品がひとつひとつ形を持って、いのちを持っていく感じはとても楽しいです。
今回の展覧会は多くの人が関わってくれています。
まずはいい展覧会を完成させることが、私の使命。
ーーー
Dimain of Art 24
梶浦聖子展
『きのう おじいちゃんが生まれたって』
2020.2.22(土)ー3月15日(日)*3月9日は閉館
さいたま市プラザノース ノースギャラリー4-7
開場時間 10:00-17:00 *2月22日は16時まで
入場無料


第8回はとやまクラフトフェアありがとうございました


無事に8年目のはとやまクラフトフェアを終了しました。
お越し下さった皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
鳩山生活も8年目 インドネシア生活が9年だから、近付いて来ました。あっという間に!、ではなくて濃い日々を送っています。
もっともっといい作品をたくさん作りたいな。

はとやまクラフトフェアは、クラフトフェアがある限りずっと参加するつもりです。 
★「またらいねーん」と手を振っている宣伝部長のねこちゃんの写真

折り返し地点



はとやまクラフトフェア1日目終了時のうちの宣伝部長のねこちゃん。
そんなくつろいじゃだめよー
明日も同じ場所で10:30から16:30までお待ちしています。
ーーー
『はとやまクラフトフェア』
2019年12月14日(土)・15日(日)
10:30〜16:30 入場無料
鳩山町地域包括ケアセンターにて
埼玉県比企郡鳩山町松ヶ丘4-1-4

恒例のはとやまクラフトフェア


明日と明後日の『はとやまクラフトフェア』
ハクビント鋳造工房の宣伝部長、ねこちゃんも行くことになりました。
「お誘い合わせの上みなさまいらして下さーい」と寝ながらですが、言ってます。

『はとやまクラフトフェア』
2019年12月14日(土)・15日(日)
10:30〜16:30 入場無料
鳩山町地域包括ケアセンターにて
埼玉県比企郡鳩山町松ヶ丘4-1-4

エフブンノイチ 家に着くまでにドーナツをかじってしまう猫


表紙絵を描かせて頂いた雑誌エフブノイチvol.8 でましたー!
読みながら明日のおやつについて思いを巡らせてしまいました。明日はあんみつかな。


写真家・照井壮平さんのお話に登場するお父さんの言葉が響きました。


表紙は『家に帰るまで待てない』というタイトル。
リトルマガジンエフブノイチ
https://ehubunnoichi.com/


ご購入はオンラインでも可能です。
http://londel.thebase.in/items/24790801?from=widget


めくるめく 現代の鳥獣戯画。



昨日からこんな展示に参加しています。
ーーー
めくるめく 現代の鳥獣戯画。
パークホテル東京 × 白白庵
アートラウンジ 冬のしつらえ「 鳥 獣 大 行 進 」展
2019年11月28日(木)~2020年2月26日(水)
7:00a.m.- 10:00p.m.(L.O) ☆観覧無料 展示即売
パークホテル東京25階アートラウンジ
150-7227 東京都港区東新橋1丁目7番1号 汐留メディアタワー25F
TEL:03-6252-1111(代) http://parkhoteltokyo.com/
ーーー
汐留の高層ビルの高級のホテルのラウンジ。。田舎町でアライグマと制作している私にとってはだいぶ距離がありますが、行ってみたいです。
アライグマ工房から、不安げに三人手をつないで出発したウサギと猫の記録。



夜鍋ザボン


ブロンズの花器制作中
水を入れても漏れないように、中をザボンエナメルコーティングしました。

ブロンズの中を何でコーティングすればいいんだっけ?
考えること3日、突然「ザボン !!」という言葉を思い出しました。
ネット通販って便利ですにゃー。ザボンって調べたらザボンエナメルが出て来てくれて→直ぐに購入→クロネコさんが持って来る→ザボンエナメルコーティング! →乾燥中→久しぶりにブログ更新