忍者ブログ

monasuky

monasukyのJagung Bakar。インドネシアの空の下で鋳金作品を猫と一緒にトウモロコシを焼きながら諦めずに作る、その記録。されど技法、なかれど技術、永い道のり完成は見えると遠のく。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ららら凧揚げ


たこたこ
空高く泳げぇ

あの凧の尻尾が重要だそうです。
最初くるくる回転凧になってしまったのですが、尻尾を付けたしたら
空に揚がりました。

うれしくて片手で出鱈目にデジカメをきったら、一枚きれいな写真が撮れていました。
飛行機から見る空みたいな空。
飛行機の窓から凧が見えたらびっくりだね。

あたたたた


あわてんぼうのうさぎ
慌ててケースに入ろうとして、すっ転げました

このうさぎさん、近日ネット販売予定です。
写真がうまく撮れないよぉ

森林公園へ


また誕生日が過ぎました
誕生日ってなんだ?
365日のうち、生まれた日にマークをしておいて
それが何回廻って来たかをカウントするためにある日か
ケーキを食べる日か

今回はケーキは食べませんでした
ドーナツを食べました
森林公園を散歩しました
SEIYUで何とかって言う気に入った花を買ってもらいました
普通っていいことです

ハクビンド HAKUVIND



今日は荒れた工房の片付けをしつつ、緑のぬいぐるみを作りました。
緑のビロードのうさぎを作っていたのですが、耳の分の布が足りなくなり
成り行きで猫になりました。
さすが、うさぎ。耳の分が足りないんだね。
でもね、猫だと尻尾の分がもっと必要だったのです!

この猫の名前はHAKUVIND。インドネシア製の鋳物の鈴を大事に首につけています。
なんか楽しくなってきた 妄想の世界へ行ってきます。

美大生になったメモ


教員免許の更新講習を受けるため
今週はムサビへ通っています。高校生の時の憧れのムサビです。
ひさしぶりの大学生活を満喫
石膏取り中、石膏が決壊した
お昼を食べながら白黒の猫と話しをした
そういえば大学生の時にしかできないことがあった
美術館で素敵な彫刻の展覧会やっていた
彫刻的なものの見方について思うところがあった

ひきいるハウス


ひきいるハウスで来月開催される「ココロのこもった手作り展」に参加することになり、現地を訪ねてきました。埼玉の比企の「ひき」と入間の「いる」をとった名前の「ひきいるハウス」とは、この土地に合った家をこの土地の材料で建てた木のモデルハウスです。スローフードという考えがあるのなら、きっとスローハウスです。こんなすてきなモデルハウスでの展示今から楽しみです。ココロコメテシアゲチュウ
5月18日19日10時~15時 ひきいるハウス

A Room With A View


いざ都心に行くならば、、
ひさしぶりに東京国立近代美術館へ行きました。
Francis Bacon展もよかったけれど、4階の「眺めのよい部屋」は
東京とジャカルタとシンガポールの好きな風景が混じったみたいな
まさに「眺めのよい部屋」でした。
空は青くて、桜はちょっと黄緑なのもいい。

音楽を聴きながら鎌北湖へ


ひさしぶりのゆっくりした休日
鎌北湖へジャランジャラン

なんと素敵な湖畔のカフェ?レストラン?と思ったら
黄色い用水管理棟でした。

ピアニスト巨勢典子さんのCDを聴きながら
鎌北湖の景色を見ていると
それはそれは素晴らしい映画の中でした。

http://www.geocities.jp/sitekosenori//

こんなに音と景色が一致したことなかったです。
ありがとう。

SECESSiONでの展覧会の準備


展覧会がもうすぐです。
インドネシアから持って来たクレパスにはまっています。

狭い机で広い世界を作りたいと思うのだけれども、、、
ああ、むにゃむにゃ。作品よ、早くいっぱい完成しておくれ。

バイバイ、ミケ

今日は家の引き払いの日。友人にあげることになっていた最後の荷物が家から軽トラに乗って出てゆきました。それからムラピ山が雲から頭を出してバイバイをしてくれました。ミケは不機嫌で顔を出しませんでした。バイバイミケ、バイブー私の工房

どんど焼き


工房の燃やし場で、竹で作った彫塑台や木材片を燃やしました。
あんなに苦労して作ったのに、、なんて言っちゃあいけません。
彫塑台よ、ほれほれ燃えろ、空高く。

海を越えての引っ越し

とうとう引っ越しトラックがやって来た。
これに乗った荷物は陸路でスラバヤまで、そこから船に乗って横浜港へと向かう。
重さではなくて容量で費用が決まるので、本や鋳物ばかり荷物だとなんだか得した気分。
どこかで作品の乗った船の上空を飛行機で追い抜き、私は日本で彼らを待つのです。
無事に着きますように。
ジョグジャ生活残すとこわずか、空を見て、マンゴを食べて、雨の音を聴く。
はじまりがあるから終わりがある。出会いがあるからバイバイがある。

マンゴちゃん

工房の真ん中にはマンゴの木があります。
屋根を延長したかったけれど、マンゴの木があるからできなかったのです。
マンゴの木の下で金属を溶かしたら葉っぱが丸こげになっちゃったりといろいろなことがありました。
このマンゴの木は今まで実をつけることがなかったのですが、なんと今年初めて実りました。ななな、とうとうたわわにマンゴのぶらさがる鋳造工房なるか。
というところで、この工房も引越し。お世話になりました。
最近の強風で小さいマンゴちゃんが降りてきました。全長2.5cmだのに。まだくっついているのあります。

ただいまジョグジャ

クワラルンプール暗闇の朝3時発の空港行きのバスに乗っかってAIR ASIAでジョグジャへ戻って来ました。飛行機のタラップを上るときが朝日だった。きれいな空が広がるLCCターミナル、次に来るのは日本へ帰る日のトランジット。家で待っていたのは、シロアリだった。ラララ