忍者ブログ

monasuky

monasukyのJagung Bakar。インドネシアの空の下で鋳金作品を猫と一緒にトウモロコシを焼きながら諦めずに作る、その記録。されど技法、なかれど技術、永い道のり完成は見えると遠のく。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

monako

もなこと会えなくなってもう2年が経ちました。もなこから手紙が来たらいいなと思う。かじうら毛のみなさん、おげんきですか。ぼくはげんきだよ。天国に来て、ともだちができました。きのうはミケネコさんとしらすごはんをたべたよ。
とか。
PR

人生もトランジット

東京から無事にジョグジャカルタに到着しました。
東京→コタキナバル→クワラルンプール→ジョグジャカルタ
長いミチノリでした。
これから一年間、制作がんばります。エイエイホー

写真はコタキタバルの空。降り立ってみたかった、

蜂の巣


制作場の机は山盛りになりましたので、そろそろ大掃除を
しようと思います。机の下に小さな蜂の巣があったので、
机ごと庭の隅っこに運び、長い棒でつんしたら、
ポロと落ちた。

monako猫の命日



死とはある日突然いなくなること。
最愛のもなこ猫がいなくなって一年が経ちました。
人はつらい別れを通して優しくなっていくと
母は言いました。だとしたら、もなこは天国で相当
優しい猫になっているはずです。
おーい、もなこー会いたいよーー

SMILE STICKのアイデンティティー



これは何かと尋ねられることしばしば、
わたしもなんて答えようか定まらない。
日本語で聞かれたら、「イスに住むムシ」
英語で聞かれたら、「SMILE STICK」
インドネシア語で聞かれたら、「SUKA MIRING」
(ナナメが好き)
たくさんの人が話す言語が優位でしょうか。

BIENNALE JOGJA 開催中 


2005年のジョグジャビエンナーレでは、竹とビニールを使って小屋を作りました。2006年、スウェーデンでは太い竹が手に入らないので白樺の木で作りました。今回のジョグジャビエンナーレではレンガで作りました。ここまでやってきて3びきの子豚の存在に気付いたときはもう手遅れでした。わたしの思考様式はぶた。