忍者ブログ

monasuky

monasukyのJagung Bakar。インドネシアの空の下で鋳金作品を猫と一緒にトウモロコシを焼きながら諦めずに作る、その記録。されど技法、なかれど技術、永い道のり完成は見えると遠のく。

次の鋳金教室のお知らせ in 埼玉県鳩山町


インドネシアではお庭でこんな窯を作って木炭で鋳型を焼成しました。
日本の教室では、焼肉焼き器(余分な油がジュージュー落ちるのです)で脱ロウ、電熱器で焼成します。
次の予定は
2017年8月23日(水)
2017年8月30日(水)
2017年9月10日(日)です。予約受付中

ロストワックス鋳造教室

溶かした金属を型に流し込んで作品を作る鋳金の技法で、オリジナル指輪を制作します。 ワックスを彫ったり削ったりして指輪のもととなる形を作り、鋳型を作り、焼成して金属を流し込むというロストワックス鋳造の全工程を一日かけて行います。金属は融点が約280℃の合金(シルバーとピューター)を使います。☆指輪くらいの大きさでしたら指輪ではないものでも作れます。

参加費用 材料費込み ¥3.000-
対象 大人 中学生以上★彫刻刀を使います。子供も保護者同伴で歓迎!
10:00から夕方まで
 各回7名まで
 (2名以下だと日程変更になることもあります、事前にご連絡します)

★鋳型を焼いている時間にお昼休憩です。
持ち物 エプロンなど、汚れてもよい服装 作りたい指輪のイメージがあればイメージ図(参考になるもの)お昼ごはん (お茶、コーヒーなどあります)

場所 ハクビントこどな造形教室
   埼玉県比企郡鳩山町 多世代活動交流センター(旧松栄小学校)3F

車  坂戸西スマートインターから12分 (駐車スペースあります)
電車 東武東上線高坂駅から川越観光バス 鳩山ニュータウン行き 
   鳩山高校入口下車徒歩3分

インドネシアのコーヒー、お菓子お土産買って来ましたー!
夏休みの自由研究にもいかがですかい?
ご予約・ご質問 monasuky@gmail.com  梶浦聖子
PR