忍者ブログ

monasuky

monasukyのJagung Bakar。インドネシアの空の下で鋳金作品を猫と一緒にトウモロコシを焼きながら諦めずに作る、その記録。されど技法、なかれど技術、永い道のり完成は見えると遠のく。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梶百作品展 ー器と鋳金とー


梶百作品展 ー器と鋳金とー
会期 : 2017年7月1日(土)〜7日(金)
10:00~20:00(最終日は17:00まで)/会期中無休
会場 : 教文館4階エインカレム
〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目5-1 tel:03-5250-5052


次の展覧会は7月1日からです。一生懸命新作制作中!
キーワードは、錫、器、文様、、まだ引っ込んだり出て来たり。。
PR

鋳金って面白いですよの会


今月の鋳金ワークショップ
6月14日は定員に達しましたが、6月25日(日)はあと3名くらいお待ちしています!
出張ワークショップでは紙で鋳型を作りますが、こちらの教室に来て頂くワークショップはロストワックス鋳造をちょっとお急ぎで1日で全行程やってしまう方法です。
サイズに制限がありますが、指輪やペンダントトップ、小さな彫刻みたいなものも作れます。金属はピューターとシルバーの合金です。

7月からインドネシアでの展覧会に参加するため、教室はしばしお休みします。
次の予定は、8月23日(水)と8月30日(水)です!
ーーーーー詳細ーーーーー
ロストワックス鋳造教室

溶かした金属を型に流し込んで作品を作る鋳金の技法で、オリジナル指輪を制作します。 ワックスを彫ったり削ったりして指輪のもととなる形を作り、鋳型を作り、焼成して金属を流し込むというロストワックス鋳造の全工程を一日かけて行います。金属は融点が約280℃の合金(シルバーとピューター)を使います。☆指輪くらいの大きさでしたら指輪ではないものでも作れます。

参加費用 材料費込み ¥3.000-
対象 大人 中学生以上★彫刻刀を使います。子供も保護者同伴で歓迎!
10:00から夕方まで
 各回7名まで
 (2名以下だと日程変更になることもあります、事前にご連絡します)

★鋳型を焼いている時間にお昼休憩です。
持ち物 エプロンなど、汚れてもよい服装 作りたい指輪のイメージがあればイメージ図(参考になるもの)お昼ごはん (お茶、コーヒーなどあります)

場所 ハクビントこどな造形教室
   埼玉県比企郡鳩山町 多世代活動交流センター(旧松栄小学校)3F

車  坂戸西スマートインターから12分 (駐車スペースあります)
電車 東武東上線高坂駅から川越観光バス 鳩山ニュータウン行き 
   鳩山高校入口下車徒歩3分

ご予約・ご質問 monasuky@gmail.com  梶浦聖子

ひと段落


日本の男たちよ、茶碗を手に 立ち上がれ。 伊勢丹新宿店 × 白白庵企画「 新・男の逸品揃え - 父の日茶会 - 」 本日終了しました。ありがとうございました。うちの子がショーウィンドウにはまっていました。白白庵企画は面白いですね!

「はとやまワークショップDAY」も昨日無事に終了。
本当にいい出会いがあってよい1日でした。素敵な大人な作品を2つご紹介。
子供が作った素晴らしい作品は、あ〜!写真撮りそびれたぁ~

次の展覧会は7月1日より銀座で「梶百 kajimomo」のふたり展です!
よろしくお願いします。

「つくる」楽しみ はとやまワークショップDAY


いよいよ明日です!今日は準備して来ました。
会場は2箇所、ハクビント鋳造工房は①の教室でやります。
こども教室でおなじみのまゆちゃん、「あそびの種、アートの芽」手島まゆ子さんも来てくれます!(会場②体育館です)
体育館にはダンボール巨大迷路もあって楽しそう。お待ちしています

はとやまワークショップDAY
2017年6月4日(日)10:00~15:00
会場: 山村学園短期大学内 比企郡鳩山町石坂604
お車で: 関越自動車道 東松山IC、坂戸西スマートICから約10分 駐車場あります
電車で: 東武東上線「高坂」駅西口2版乗り場(コンビニ前)川越観光バス
    「鳩山ニュータウン行き」利用「山村学園短期大学」下車(約8分)

都会へ行くだに


水曜日から伊勢丹新宿本店での「新・男の逸品揃え ー父の日茶会ー」に出展しています。「獅子王(ししお)」の晴れ舞台です。ブロンズの子はあいにく鋳損じ、ピューターの子がきれいに生まれました。
http://www.pakupakuan.jp/event/masterpieceformen.html

本日金曜日は伊勢丹へ。終日ではありませんがちょっと店頭に立ちます。どうぞお立ち寄り下さい。

今度の日曜日は、はとやまワークショップDAY !!



はとやまワークショップDAY

今度の日曜日(6月4日)は地元イベント、「はとやまワークショップDAY」に参加します。
6/4(日)10:00~15:00
会場:山村学園短期大学内 入場無料
埼玉県比企郡鳩山町石坂604
東武東上線高坂駅よりバス(鳩山ニュータウン行き)山村学園短期大学前下車。駐車場もございます。
ーーー
「つくる楽しみ」をつたえる約30の作家さんや作り手による手作り体験・販売のイベント。緑豊かな山村学園短期大学は北欧を想像させる素敵なロケーション。当日はオープンキャンパスの開催、フィンランドの子育て「ネウボラ」講演会、陶芸家やガラス作家さんによる「器市」も開催されます。またカフェテリアではフィンランドのコーヒーをはじめ、鳩山のパンやお野菜の販売、お食事もご用意しています。
お子さんと一緒に「つくる楽しみ」体感してみてください!
ーーー

私は鋳金のワークショップをやります。今しか描くことのできない子供の絵を金属にしてずっと残す方法を考えています。大人も歓迎です。お待ちしています!

クラフトフェアまつもと、ありがとうございました! お次は。


たくさんの出会いと再会のあったクラフトフェアまつもと、楽しく終了しました。ありがとうございました。昨晩、無事に帰還。楽しく濃い2日間で、海水浴から帰ったような疲れがありますが、次に向けて頑張ろうと思います!

明後日からです。
ーーーーー
「新・男の逸品揃え 一 父の日茶会 一」
茶道具や数奇(すき)に彩られるロマンは、現代においても男性の心をくすぐるはず。父の日を前に、全国の気鋭作家たちによる男心をくすぐるアイテムを集めます。
【会期】
5月31日(水)から6月6日(火)
営業時間 : 午前10時半〜午後8時
【会場】
伊勢丹新宿店 本館5階=キッチンダイニング/茶道具
ーーーーー
monasukyアクセサリーではなくて、ちょっとお茶なものを出展します。金曜日あたり店頭に立てたら、、と思っています。未定未定
http://www.pakupakuan.jp/event/masterpieceformen.html

そして今は関西に向かう夜行バスの車内。。予定はどこまでも集結し、暇となれば暇過ぎる。疎と密が極端ですが、、メリハリがあっていいのかな。

★日曜日は「はとやまワークショップDAY」です。山村学園短期大学でお待ちしています!

やっぱり一夜漬けだ


あわわ、あわわ
クラフトフェアまつもとが迫ってきました。そういえば袋がない!?
工房にあった袋に慌てて絵を描くと、なんともしょぼい。
先着7名で袋は終わりです。ありゃりゃ
野外のクラフトフェアって、持って行くものが多くてすごいです。作家の能力じゃなくて違う特殊な能力が必要なんだと思う。。。わー!

今週末はクラフトフェアまつもとへ


伊勢丹に間に合うようにぎりぎりブロンズになりました。ピューターは穴あきになっちゃったので、失敗。。がっくりこ

夜鍋残業してクラフトフェアの準備しています!
どうぞよろしくお願いします
●クラフトフェアまつもと2017
【日時】
5月27日(土)11:00-17:00
5月28日(日) 9:00-17:00
【場所】
あがたの森公園 長野県松本市県(あがた)3-2102-4
http://matsumoto-crafts.com/craftsfair/

あたふた、今後の予定


春はイベント目白押しかな
5月27日、28日はクラフトフェアまつもとに出展します。
●クラフトフェアまつもと2017
【日時】
5月27日(土)11:00-17:00
5月28日(日) 9:00-17:00
雨天決行
【場所】
あがたの森公園 長野県松本市県(あがた)3-2102-4
http://matsumoto-crafts.com/craftsfair/

5月31日からは伊勢丹新宿店です!
●「新・男の逸品揃え 一 父の日茶会 一」
【会期】
5月31日(水)から6月6日(火)
営業時間 : 午前10時半〜午後8時
【会場】
伊勢丹新宿店 本館5階=キッチンダイニング/茶道具

6月4日は鋳金の出張ワークショップです。
●「はとやまワークショップDAY」
【日時】6月4日(日)10:00〜15:00
【会場】山村学園短期大学内(埼玉県比企郡鳩山町石坂604)

7月になったら鈴木修司さんとのコラボ「梶百 -kajimomo-」の展覧会
●「梶百作品展 – 器と鋳金と -」
【日時】7月1日(土)から7日(金)10時~20時
※最終日17時まで
【会場】銀座 教文館4階エインカレムギャラリー 
東京都中央区銀座4丁目5−1

7月14日(金)からはインドネシアでレジデンスでグループ展です!
それまで長い道のり走らねば。インドネシア何年ぶりかなぁ。。間に合うのかな間に合うのかな。。

今日も多世代交流センターで多世代交流


本日、鋳金ワークショップGWスペシャル無事終了いたしました。はるばるご参加下さった皆さまありがとうございました。いろんな発想に驚かされて本当に楽しい刺激的な一日でした。

全部の作品が撮りきれず、一部の鋳物をご紹介します!チョコあり、お化けあり、風になびく頭あり。

帰りにバックパックに付けて帰る感じがお洒落。

今日やった方法は、紙を切って鋳型を作るので形に制約がありますが、型を焼く手間がなく、すぐに鋳造出来るのでお手軽で2〜3時間で完成します。
次はロストワックスを一日かけて体験するのが、5月10日(水)です。
まだ数名の空きがありまーす。楽し忙し空は青い。

GWお洒落窯


ちょっと急いでいる型が6個入っています。
なのに、なのに失敗。溶けた真鍮をこぼして失敗に終わりました。
ちょっと急ぐ気持ちがだめにゃんだろうね。もうへこたれた

ハクビント鋳造工房の庭。とうとう畑のスペースが作業スペースを追い抜きました!
手前から、キュウリ、ブロッコリー、じゃがいも、サツマイモ、プチトマト、脱ロウ用窯、雑草ゴミを燃やす筒、鋳型焼成用の窯、変圧器を守るダンボール。

すばらしき湯道かな


湯道天国
今まで、インドネシア流に湯道蝋も自家製でしたが、市販の青い湯道を買ったら、やっぱり使いやすくて感激です。ちょちょいのちょいだ!でも丸一日かかったかな、?
次に欲しいものは電気炉。。落ちてないかな、落ちてないよな。

楽しいな楽しいな


昨日のワークショップも無事終了。
少人数だったので、私も一緒に指輪の原型制作。ダイアモンド(真鍮製)立て爪リングとガラス玉が入るリングです。

力作カワセミくんは全時間を原型制作に充て、次回鋳造することになりました!
前回、参加された方の味わい深きバッファロー!!皮革のバッグの留め具になるそうです。
鋳金ワークショップ、次回は5月10日(水)です。スペシャルゲストは友人で素敵な作家のサイトウナオコさん!!見て見て⇒http://saito-naoko.main.jp

5月6日(土)子供スペシャル


お絵描き×工作=金属?!

 
GWの土曜日、ハクビントこどな造形教室で子供も参加できる鋳金のワークショップをやります。
大学の同級生で、保育ナチュラリスト、手島まゆ子さんと二人で講師役です。彼女と遊ぶこどもたちはみんな生き生きしています!
アートワークショップ てしま まゆこ~あそびの種 アートの芽~
詳細はこちら↓
 
子供も歓迎、子連れも歓迎、大人だけも歓迎です。
現在、定員の半分予約が入っています。子供も大人もいるので、どうぞお気軽にー