忍者ブログ

monasuky

monasukyのJagung Bakar。インドネシアの空の下で鋳金作品を猫と一緒にトウモロコシを焼きながら諦めずに作る、その記録。されど技法、なかれど技術、永い道のり完成は見えると遠のく。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石膏取りの3日間 へぼへぼ


2週間かけて完成したこの子を石膏取り

ぺっぺっぺ

針金の芯を作る作業ってなんでこんな大変なの。器用で力のある猫の手が借りたかった。そんな猫いないか。。

ここまで丸3日。やっと粘土ほじりというところで、今日はタイムリミット。
PR

マルシェにどの子を連れてゆくべきか、

移住者トークの他に鳩山の住人作家として小作品やアクセサリーの販売をする予定なのだけど、SEIYUの横のマルシェに立ち寄って一万円以上するブローチを買う変わった人いるかな??
こんなの作ってます紹介とかロストワックスのワークショップの宣伝とかって考えたらいいの、、?
ということで、monasukyアクセサリーでも試作品(よく言えば一点もの)とか、時効のもの(ブローチを作り始めた2013年のは気持ちが時間切れでもう売ってません)とか、片目が変になちゃったスマイルスティックとか(こういうの流行りの訳あり商品って言うのかな)桐箱や化粧箱に入ってないし値下げして展示しちゃおうと思います。これは独り言。(現行どこかでちゃんと売っているものは同価格です。)ひとりごとヒトリゴト、これはひとりごと

ぴいちゃんという緑の鳥が来るとの情報があったので、monasuky緑の猫を連れて行くことにした。

今度の日曜日は鳩山コミュニティ・マルシェへ


鳩山クリエーターズマルシェ vol.1
2017年9月17日(日)10:00~16:30
鳩山町コミュニティ・マルシェにて

縁も所縁もない鳩山町にインドネシアから引っ越して来て早5年+。
過疎化や空き家問題に悩む町の活性化に向けて素敵な場所がニュータウンの真ん中に出来ました。みんなで盛り立てて行けたらと思います。
小さな作品の販売と移住者トークに参加します。
個人的には作家さんに移住オススメです。自分のアトリエを持つことは夢ではにゃい。
終日会場におります!お待ちしていますー♪

今度の日曜日

9月10日(日)のロストワックス鋳金ワークショップあと3名空きがございますー。

↑最近イメージキャラクターに就任した猫↑
(最近変な絵を描くのに凝っています)

『一日で出来るロストワックス鋳金教室』
溶かした金属を型に流し込んで作品を作る鋳金の技法で、オリジナル指輪/ペンダントヘッドなど作りたいものを作るお手伝いをします。 ワックスを彫ったり削ったりして作品のもととなる形を作り、鋳型を作り、焼成して金属を流し込むという本格的なロストワックス鋳造の全工程を一日かけて行います。金属は融点が約280℃の合金(シルバー926とピューター)を使います。☆4×4×6cm以内の大きさであれば、小さな彫刻なども鋳造出来ます。
参加費用 材料費込み ¥3.000-
対象 大人 ★彫刻刀を使います。子供も保護者同伴で歓迎!
10:00から夕方まで 各回7名まで
場所 ハクビントこどな造形教室
   埼玉県比企郡鳩山町 多世代活動交流センター(旧松栄小学校)3F
梶浦聖子 monasuky★gmail.com  ★は@

粘土20㎏追加!


インドネシアから帰って来て早1ヶ月、私は何をしていたんだろう。。

珍しく大きな立体を作っています。
熱帯のどこまでも高い空の元で大きな作品を作っていた日々を思い出してしまったんだと思う。どうしてもブローチが作れない。はーあ、豊かってどういうことだろう。

鋳金作品を一日で作ろうの会


昨日も楽しい鋳金ワークショップでした。今回も個性派勢揃い。

今後の予定、決まっているのは
9月10日(日)
9月27日(水)
10月13日(金)
10月29日(日)です。

ちょっと言葉を改めてみました↓ どうかな。。
【一日で出来るロストワックス鋳金教室】
溶かした金属を型に流し込んで作品を作る鋳金の技法で、オリジナル指輪/ペンダントヘッドなど作りたいものを作るお手伝いをします。 ワックスを加工して作品のもととなる形を作り、鋳型を作り、焼成して金属を流し込むという本格的なロストワックス鋳造の全工程を一日かけて行います。金属は融点が約280℃の合金(シルバー926とピューター)を使います。☆4×4×6cm以内の大きさであれば、小さな彫刻なども鋳造出来ます。

参加費用 材料費込み ¥3.000-
対象 大人 ・子供も保護者同伴で歓迎です
10:00から夕方まで
 各回7名まで
 (2名以下だと日程変更になることもあります、事前にご連絡します)
★鋳型を焼いている時間にお昼休憩です。
持ち物 エプロンなど、ちょっと汚れてもよい服装 作りたいもののイメージがあればイメージ図(参考になるもの)お昼ごはん (お茶、コーヒーなどあります)

場所 ハクビントこどな造形教室
   埼玉県比企郡鳩山町 多世代活動交流センター(旧松栄小学校)3F

車  関越道坂戸西スマートインターから12分 (駐車スペースあります)
電車 東武東上線高坂駅からバス 鳩山ニュータウン行き 
   鳩山高校入口下車徒歩3分

ご予約ご質問 monasuky★gmail.com  ★は@
      梶浦聖子

窯は自然に還ってしまった 発掘作業


夏の間1カ月も工房を留守にしていたら、庭は雑草に覆い尽くされて、鋳型を焼くための窯は自然に還ってしまいました。もともと煉瓦で出来ているし、そういうものかもな。

最初、相当近くまで行っても窯がどこにあるか分からなかった。あの巨大なボロブドゥール寺院が約1000年もの間、火山灰やジャングルに埋もれて眠っていて、のち発見されたという事実が信じられなかったけれど、そうだったんだろうな、って今は分かる気がします。

インドネシア 窯のその後



ワークショップのため、ギャラリーの中庭に日干し煉瓦で建てた窯のその後です。帰国する最終日も余った木炭でおやつを焼いていたら、冷めたら片付けておくよーと言ってもらえ、放置してきたのです。こんな幸せな鋳造窯引退後があるとは。素敵だなー
ジョグジャカルタに滞在中、毎日ブログを書くことを決めていました。wifiがなくてupできなかった時もあるけどーブツブツ言い訳ーだいたい書いた!かな?
ブログのカテゴリー Yogyakarta2017 をご覧下さいませ。全27個
このカテゴリー、これでおしまい!
Yogyakarta2018 というカテゴリーを作る日が来る事を願って、、
皆さまどうもありがとうございました。

バイバイマンゴ

バイバイ駄菓子買い放題

次の鋳金教室のお知らせ in 埼玉県鳩山町


インドネシアではお庭でこんな窯を作って木炭で鋳型を焼成しました。
日本の教室では、焼肉焼き器(余分な油がジュージュー落ちるのです)で脱ロウ、電熱器で焼成します。
次の予定は
2017年8月23日(水)
2017年8月30日(水)
2017年9月10日(日)です。予約受付中

ロストワックス鋳造教室

溶かした金属を型に流し込んで作品を作る鋳金の技法で、オリジナル指輪を制作します。 ワックスを彫ったり削ったりして指輪のもととなる形を作り、鋳型を作り、焼成して金属を流し込むというロストワックス鋳造の全工程を一日かけて行います。金属は融点が約280℃の合金(シルバーとピューター)を使います。☆指輪くらいの大きさでしたら指輪ではないものでも作れます。

参加費用 材料費込み ¥3.000-
対象 大人 中学生以上★彫刻刀を使います。子供も保護者同伴で歓迎!
10:00から夕方まで
 各回7名まで
 (2名以下だと日程変更になることもあります、事前にご連絡します)

★鋳型を焼いている時間にお昼休憩です。
持ち物 エプロンなど、汚れてもよい服装 作りたい指輪のイメージがあればイメージ図(参考になるもの)お昼ごはん (お茶、コーヒーなどあります)

場所 ハクビントこどな造形教室
   埼玉県比企郡鳩山町 多世代活動交流センター(旧松栄小学校)3F

車  坂戸西スマートインターから12分 (駐車スペースあります)
電車 東武東上線高坂駅から川越観光バス 鳩山ニュータウン行き 
   鳩山高校入口下車徒歩3分

インドネシアのコーヒー、お菓子お土産買って来ましたー!
夏休みの自由研究にもいかがですかい?
ご予約・ご質問 monasuky@gmail.com  梶浦聖子

Casting Workshop in Yogyakarta


インドネシアはジョグジャカルタでの鋳金教室、こんなに魅力的な作品が出来上がりました。

Langgeng Art Foundation ギャラリーの中庭にて

Lost wax技法です。Waxはバティックのロウを配合していろいろな固さ、質感を作りました。日本からは市販のシートワックスとリング用ワックスを持参。これはどうやらジョグジャでは入手出来ないようです。

参加者はアーティストが多く、楽しい交流の時間

今回は2日かかりで小さな彫刻作品を作りました。どれもこれも力作

バティックロウで手びねりで作ってラインワックスを突き刺して作っていました。

スーパーマーケットで買った子供用の粘土で湯口を作りました。すごいショッキングピンク色など、色とりどり。彩度が高くてインドネシアっぽいです。こうやって色彩感覚が養われるんだろうな。

私が鋳型を作っている間に、火付け舞台が窯を暖めてくれました。

オイルサーディンの缶を鋳型の枠に使いました。スチール缶だと一回きりですが鋳造リングとして使えます。アルミ缶はだめです。

みんなで寄ってたかって、キャンプファイヤー的な、、

トウモロコシを焼いてお夜食に。

翌朝、鋳型焼成。湿度がなく気持ちのよい朝でした。

窯の予熱で今度は芋を焼きました。お芋ワークショップと言われました笑

お昼過ぎに再集合。

ドキドキ

みんな自分で流し込みました。

水をはったバケツの中で型を割って鋳物を取り出します。

全員成功したところで、お芋おやつ休憩。じっくり炭火で焼いた芋は美味しいです。キャッサバ、紫の芋、黄色の芋など。

仕上げの時間

いい時間を過ごしました!
Mas Kentaのおかげでワークショップのドキュメントが作れました。ありがとうございます!

タイフーンとともに


トランジット スカルノハッタ国際空港探検隊

第3ターミナルで消火器を背負った宇宙飛行士と遭遇
インドネシアのこういうところが好きです。

1カ月ぶりの日本かぁ
台風の横を通ったのか、上を通ったのか知らんが飛行機がブンブン揺れました。
何はともあれ、無事帰還。ただいまニッポン!鳩山!

バイバイジョグジャ sampai jumpa lagi!!

最後の日は朝ごはんを旧友がギャラリーに持って来てくれて一緒に食べました。お昼は恩師夫婦に招待を受けて一緒に食べました。夜は今回の旅で知り合ったたくさんの友人と食べて、またとない幸せな一日でした。夕方ジョグジャ発なので本当に最後の日は半日ギャラリー近所のお世話になったお店を詣でてバイバイジョグジャをしました。
 
Lele(なまず)とmie goreng(焼きそば)をよく食べたwarung(食堂)
 
毎日のように果物ジュースを買いに行ったスーパーの前のジュース屋さん。
ー 今日日本に帰るね。
ー 次いつ来るの?
ー 来年かな
ー すげー遠い!
という会話をしました。
 
6歳児の「卵って木になるんだー!?」って発言に腰が抜けてしまつた、「卵の木」
 
いつも通った壁画の道、、ぉ?!落書き?
 
Saya bahagia bisa ketemu teman2 semuamya... Berkat teman2, Tomo betah d Yogya. Terima kasih.

kangen

混み合ってるところ


野外ステージを観るために集まる群衆
私には観客の方を観るのも面白い。。

wedang jahe 生姜が入ってるのは知ってて注文したけど、まさかこんなに入ってるかとは。

wayang golek の集団 満員電車

2泊3日小旅行


Wifiの繋がらぬ小旅行から戻りました。これは1本の木です。

駄菓子買い放題 この後やさしいおばちゃんが登場します。

世界遺産探検隊

お山のフェス
いろいろあったけれど4枚に絞るとこんな感じ。
ただいまジョグジャ!

3週間が過ぎ、、何なの何なのこれ何なのー?!


インドネシアに来て早3週間!ペチャクチャも終わったし、急に制作を始めました。スタッフに頼んで買って来てもらった石膏、、石膏がなんか変なんです。
・固まり始めても温かくならない
・固まり始めるのがすっごく遅い
極めつけは
・ネバネバしている!
何なの何なの、これ何なのー!?!

慣れて来たら、これでもいいような気がしてきた。

もっと使ってたら、これの方がいいような気もしてきた。

PechaKucha Night 準備が始まりました


もうすぐペチャクチャナイトが始まるよ
100人お客さんが来るんだって。。ちょっとー!

ちょっとイメージと違う規模感だよぉ 2番目みたいです。。

昨日作った指輪。トゲトゲのトゲ一つ一つにあがりがいることになってしまった。
ふぅ

PechaKucha Night ペチャクチャナイト


明日夜7時より ペチャクチャナイト参加します。
フライヤーから数人参加者を抜粋しましたー。この他6名がペチャクチャ。
おーペチャクチャ。ペチャクチャナイトは今や世界中で行なわれているイベントらしいです。初ペチャクチャです。はー、明日さ、ギャラリーでトウモロコシ焼いてる場合じゃないさよ。



ジョグジャ・ノスタルジア


28日金曜日夜7時からLanggng Art Foudationでペチャクチャナイトというプレゼンに登壇します。。20枚の写真を準備して1枚につき20秒ずつ話すみたいです。急なので写真がなく、仕方なく自分の過去のブログから使える写真を探す夜長。なんとも懐かしくて不思議な気持ち。「いつかこの何でもない日常を懐かしく思うんだろうな」と、過去の私は書いておりました。はい!その通り!何でもない日常がキラキラ見えて大変です。 ペチャクチャナイトはインドネシア語、、やや、これ如何に。



気付けば食べ物ばかり


昨日のワークショップで鋳型と一緒に焼いたシンコン(キャッサバ)芋。
早く来てくれた参加者が皮の剥き方とかを教えてくれました。

鋳型を焼いてるときは窯の上に、そして鋳型を出した後は予熱利用。

トウモロコシ
ジョグジャの私の鋳造工房の名前は「Jagung Bakar」でした。インドネシア語で焼きもろこしの意。主な燃料が木炭だったので、いつも残り火で食べ物を焼いていました。

おみやげにもらったドーナツ♪

成功 sukses♪


今日は鋳込み。ドキドキソワソワ、コケッコーの声と同時に起きたので日の出の時間です。朝ごはんを食べて、窯に点火。

窯 oven  tungku

上面の熱を利用して、トウモロコシ、じゃがいも、キャッサバ、さつまいもなどを焼く。☆上に乗っているのは、ナス子です。

人はもっともっと自由に生きていいのかもしれないと感じる今日この頃。

ワークショップは成功に終わり、達成感はあるのですが、写真はありません。
誰かにもらってから、今日のこの素晴らしきトロピカルで忙しい一日をご報告します!