忍者ブログ

monasuky

monasukyのJagung Bakar。インドネシアの空の下で鋳金作品を猫と一緒にトウモロコシを焼きながら諦めずに作る、その記録。されど技法、なかれど技術、永い道のり完成は見えると遠のく。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高速移動中


昨日は愛知県に一泊して、今日は目的地大阪へ。
舞台となる能勢電鉄妙見線は大阪と兵庫にまたがって走っています。
私の展示するのは、黒川公民館という兵庫県指定景観形成重要建造物です。

通ったことのない道を通るのは面白いです。あ!また観覧車が見える

うさぎのでき方


搬入荷物が行ってしまった後はうさぎの仕上げをしました。
まず目を簡単に縫い付けて鉛筆で黒目を描く。刺繍糸を使って色鉛筆で絵を描いているように顔を描く。途中でだんだんと表情が出てきます。それと同時にそのうさぎの性格が見えてくる、、と思った瞬間

わー!この子はお調子者だ!
一緒に大阪へ行きます。行ってきまーす
のせでんアートライン妙見の森2015

旅人展覧会は荷物が多い

のせでんに向けて、制作道具、作品、生活用品を送りました。

持って行く厳選された私の工具箱

スタッフ①の道具箱


寝袋も持ったしお鍋も持った。洗濯用のバケツも持ったし洗濯ピンチの持った。コップも持ったしポップコーンも持った。完璧なはず。

のせでんアートライン妙見の森2015 もうすぐー



いよいよ迫ってきました今年の一大展覧会、のせでんアートライン妙見の森2015

10/10(土)・10/11(日)オープニングイベント開催!
能勢妙見山を会場にオープニングイベント「北極星からのメッセージ」と題し、2日間開催するそうです。
オープニングイベント詳細
私は10日のアーティストトークに参加するような、、

10月4日から12日まで、私の展示スペースとなる黒川公民館の近くに寝袋持参で滞在して、制作する予定です。

篭ってしまったら買いに行けないものが多いので、材料を山程買って現地入りしようと、最近、買い物天国(材料ばかり)です。

展示期間は2015年10月10日(土)から11月23日(祝・月)です。
のせでんアートライン妙見の森2015
どうぞよろしくお願いします。

負けるな鋳金


下の方はきれいに流れましたが、上は穴だらけです。
熔けたブロンズを流し込んでいる時に湯口から噴火していたので、これも想像の範囲内ですが、ぶつぶつ。ぶつぶつ。バタッ
完成は見えると遠のく。それが鋳金か。
でも今日は山岸鋳金工房へ見学に行き、元気を取り戻して来ました。
学ぶことだらけです。

吹き日和


改良を加えた火床で、久しぶりのコークスを使ってブロンズ10kgを妖怪、あ、溶解。
ありがたいことに無事に溶解完了。型に注いだ時にボコボコしてしまったので、作品としては失敗かもしれないけれど、一つ進んだ。
一歩進んで二歩下がり、二歩進んで一歩下がる、そして一歩進んだ!
ありがとーう

よい遊び疲れの一日


今日も楽しく手島まゆ子さんのワークショップ終了! 

こちらは私の制作したバッグ。楽しかったー! はまりそうです。
秋はおしゃれに使いこなす予定です。

制作後は鳩山探検隊。

田舎はいいものだと思う。人は自然と切り離しては育たない。

暗くなるまで遊び三昧、工房の前の道に「パンツ」と描かれました。さすがのthe 小学生、いつもありがとう。

アトリエ図工教室9月22日開催!


『○△□のフェルトでオリジナルエコバックをデザインしよう♪ 』
カラフルな○△□のフェルトを自由に組み合わせてみよう!
何にみえるかな?
お花に蝶蝶が来たよ♪
お城にしよう!
実のなる大きな木になった!

形を自由に組み合わせてみよう! こども達の今しか見つけられない素敵な形を是非残してあげて下さい☆ 大人も夢中になりますよ♪ プチおやつ付なので、お話しながら楽しくつくりましょう♪

皆様の参加お待ちしています(*^^*)

《対象》 親子参加2才~大人まで

《時間》 ①11時~②13時~

《参加費》1人 800円(材料費・おやつ付)
親子参加 2人で1500円 (バック を各々制作 材料費・おやつ付)

《講師》 遊びの種 アートの芽 手島まゆ子

《場所》埼玉県比企郡鳩山町 ハクビント鋳造工房

まだ参加可能です。ご連絡お待ちしていまーす。
ハクビント鋳造工房 梶浦聖子 monasuky※gmail.com(※は@)

OVEN の日


やっとこさ雨がやんだので鋳型焼成
窯の中に虫がいっぱいいて参った。ウジウジ虫ゲジゲジ虫グログロ虫にニョロニョロ虫とダンゴ虫。みんなにどうにか退いてもらって窯建てしました。
レンガが芯まで濡れてしまったので、レンガが乾くまでにだいぶ時間がかかりそう。この作品は「のせでんアートライン妙見の森」へ連れて行きます。
うまくいきますように。

呪術的なような窯ですが、レンガの中に型が一つ入っていて木炭と薪で焼いている普通の原始的な窯です。

長月の集い 今度の日曜日までです





長月の集い 3ta2-gallery(愛媛県松山市)
2015年9月3日(木)→13日(日)
11:00~18:00(最終日のみ16時まで)

野田和美(革)
きたのまりこ(あくせさり)
sun and snow(テキスタイル)
凸凸製作所(うつわ)
TETOTE(布・革・刺繍)
梶浦聖子(鋳金)
 
3ta2-gallery


搬入の日、私が持っていたバッグとまりちゃんが持っていたバッグが似ていました。遠いところから出掛けた分、私の方が大きかった。
ポケットの同じ場所にそれぞれ自分で作った真鍮のバッジを付けていました。
ただ、それだけ。
きたのまりこさんの故郷いいところでした。

至福の一日


高松駅に到着して、迎えに来てくれた友人の車で友人の工房おうちへ。
まずは友達を集めてインドネシアお料理教室!
友、山、田、川、犬、猫、窓、愛、生きていく上で大事なものが全部揃っていて幸せでした。都会の生活、考えさせられます。と言っても都会には住んでないけれど。。
深夜高速バスで新宿に向かってます。バスが暴走族に囲まれていてうるさいです。ひー

天守閣からチンチン電車が見えたから


 
朝からケーブルカーに乗って松山城へ行きました。
お供のものは天守閣が気に入ったようで長居を強いられましたが、雨にも打たれず(予報は大雨雷)ミカンジュースを飲んで帰って来ました。
しおかぜ22号(アンパンマン列車)に乗って高松へ向かっています。
そうそう、乗りこなしていると思っていたチンチン電車ですが、駅まで来るのに松山市駅と松山駅を間違え乗り直し、あっという間に乗り過ごし、また乗り直し。一日券を遥か超える額を払いましたとさ。これぞ旅の醍醐味。

明日から3ta2 galleryで「長月の集い」はじまります



チンチン電車を乗りこなしてあっちこっち。
道後温泉で降りると観光案内所があったので「湯バアバがいそうな温泉はどこですか」と訊いてみると丁寧に教えてくれました。湯バアバ温泉に入って、お土産にミカン石鹸を買い、坊ちゃん列車に乗り、迷子になりながら3ta2 galleryへ。
3ta2-gallery

「長月の集い」明日から13日までです。
尊敬すべき先輩で友人、きたのまりこさんと一緒です!

旅をしたかった


大阪と兵庫でいい出会いをして、10月にまた来る約束をして、バイバイしました。のせでんに乗って運転手さんにバイバイしてもらいました。新幹線さくら(顔が長かった)に乗って岡山へ、いしづち21号(偶然アンパンマン列車)に乗って本州とバイバイしました。思えば、インドネシアから帰国したあの日から一度も海を渡ってなかった。きれいだなぁ海。夕陽を浴びて列車が走る。

工房がモノトーン



先日完成した木の作品を鋳造屋さんにお願いしたのですが、あいにく原型が壊れてしまって帰って来ました。元の感じもすっかりなくなってしまったので、作り直しです。
剪定された枝をくっつけ直すことがどんなに難しいことか、知りました。
現実世界でそんなことないけど。

長月の集い 3ta2 galleryにて



来週からの展覧会に向けて作品が一足先に松山へ出発しました。
私も作品も四国初上陸です。
どうぞよろしくお願いします。



長月の集い 3ta2-gallery(愛媛県松山市)
2015年9月3日(木)→13日(日)
11:00~18:00(最終日のみ16時まで)

野田和美(革)
きたのまりこ(あくせさり)
sun and snow(テキスタイル)
凸凸製作所(うつわ)
TETOTE(布・革・刺繍)
梶浦聖子(鋳金)
 
http://3ta2-gallery.com