忍者ブログ

monasuky

monasukyのJagung Bakar。インドネシアの空の下で鋳金作品を猫と一緒にトウモロコシを焼きながら諦めずに作る、その記録。されど技法、なかれど技術、永い道のり完成は見えると遠のく。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒猫に見下ろされながら搬入 Hasu no hana


大田区鵜の木のギャラリーHasu no hanaで明日から開催される「アーティストのブローチ展」の搬入に行って来ました。
ハンサム猫のネオに見下ろされながら搬入、なんてかわいいんだろう。。
インドネシアで飼っていたジイとそっくりです。

梱包を解く紐にじゃれたり、天井の梁にいて、いろいろとお手伝いしていました。キキが大きくなってジジとギャラリーをやっている! みたいなギャラリーです。
脚立に乗ったときに、私も久々に頭に猫パンチを頂きました。
12日(日)は在廊します。(14時〜18時予定)

アーティストのブローチ展 vol.2 4人の現代美術作家の作品とブローチ
http://www.hasunohana.net
2017年2月11日〜25日(木金休み)
月、火、土、日 12時から18時
水       15時から22時

Gallery Hasu no hana
大田区鵜の木1-11-7 (東急多摩川線鵜の木駅より徒歩1分)
e-mail: hasucafe@sw.sub.jp
tel: 03-3759-8470

★在廊予定
12日 14時ー18時
20日 12時ー15時
25日 14時ー18時

*祝花、生菓子はスペース上お預かりしていません。とのことです。どうぞ手ぶらでお越し下さい♪
PR

アーティストのブローチ展 in Gallery Hasu no hana



Art & Brooch vol.2
アーティストのブローチ展に参加します。
すてきすてき これはすてき
きっといい展覧会になります。是非ともいらして下さい。
http://www.hasunohana.net

2017年2月11日〜25日(木金休み)
月、火、土、日 12時から18時
水       15時から22時

Gallery Hasu no hana
大田区鵜の木1-11-7 (東急多摩川線鵜の木駅より徒歩1分)
e-mail: hasucafe@sw.sub.jp
tel: 03-3759-8470

私も期間中、何日か在廊します!
★予定
12日 14時ー18時
20日 12時ー15時
25日 14時ー18時

ピーチガールズ♥フェスティバル in ISETAN


次の展示は白白庵主催ピーチガールズ♥フェスティバルです。
2017年2月1日(水)〜14日(火)
伊勢丹新宿本店本館5階ウエストパークにて
ピーチガールズをイメージしてmonasukyがちょいと可愛らしいものをセレクトしました。主にネックレス、ピアスを作りました。と言うか、、今作っています!ブローチも少しお供します。新作の一つ、鳥ピアスは付けてみたら重すぎて耳が伸びちゃうので却下しましたー!なんつてこった。
一人波瀾万丈制作続いております。
どうぞ足をお運び下さい。よろしくお願いします。

展示の準備ひー!


来月はありがたいことに3つもあります。

2017年2月1日〜2月14日
ISETAN新宿店 「ピーチガールズ・フェスティバル」
monasukyのアクセサリーをメインに出展します。

2017年2月11日〜2月25日(木金休)
Gallery Hasu no hana(大田区鵜の木)
アーティストのブローチ展
鋳物のブローチと彫刻を出展します。

2017年2月後半
ISETAN新宿店 ひな祭り展
かわいい方のmonasukyを出展します。

どうぞよろしくお願いします!

今週末1月21日(土)のロストワックスで指輪を作るワークショップはまだ募集中です。どうぞお越しくださーい。

今年もよろしくお願いします


お正月休みは近所の山を探検しました。
まるで ー田舎に帰っていました。ー みたいな雰囲気の写真が撮れましたが、家の近くです。

緩やかな山と田圃

探検には棒が必要

銀杏の木

デジカメを買ってもらったので写真が多めです。ヤッホー
今年もどうぞよろしくお願いします。


ハクビント鋳造工房から、よいお年を!


一年間お世話になりました。大掃除は出来なかったけれど、小掃除を年間10回くらいやれば大丈夫!
鳩山町に工房を持って3年、たくさんの出会いがあって、制作の幅も広がって来た一年間でした。困った時に支えてくれた友人、家族、ギャラリーに作家仲間に、、ありがとうございました。作品の想いごと購入して下さった皆さま、イベント、展覧会企画に誘って下さった皆さま、影で助けてくれた皆さま、想い起こすのは人の顔、顔、顔です。あれ?私のこと?って思う人が100人以上いると思われます。
これだけたくさんの方に応援され支えられ、もう何も後には引けません。引くつもりも今日はありません。制作は生きること に更になってきました。生きることは制作することです。私の作ったものが一人歩きして、何か人の感情を動かすことを願っています。青銅器時代のブロンズが今あるように、昨日形を変えたブロンズがこれから永遠にその形であることを思うと、疲れても勇気が出ます。
天変地異に不穏な空気、不安のある世の中ですが、この今生きている私たちが残さなければならないものがあります。
いいことあるかにゃ。きっとある〜♪どうぞよいお年をお迎え下さい。

Happy Holiday


先日、工房へ行くと玄関のドアノブにクリスマスリースのプレゼントが。
小さな幸せありがとうございます♪

今日は工房の畑の大根を引っこ抜いてみました。きれい。。
葉っぱってこんなに盛大なのかぁ
Merry Christmas!

お礼とお礼とお礼


こんばんは。こんなにまとめちゃった

10日の第5回はとやまクラフトフェアではいつもと違ったコンセプトで展示しました。会いに来て下さった皆さま、買ってくれた皆さま、見に行こうかなと思ってくれた皆さまありがとうございました。縁も所縁もない町に引っ越して来て、この地元クラフトフェアに誘って頂き、皆勤賞で五回目を迎えました。年々挨拶する人が増えていることを実感する日です。

11日はみっけ主催「冬の贈りもの展とコンサート」でした。場所は西方寺、4月に展示して以来惚れ込んでいるお寺です!風情のある庭にご住職のセンスで素晴らしき美術品が並んでいます。そこの一室に展示させて頂きました。いつもながらよい出会いに感謝です。ありがとうございました。

18日は鋳金ワークショップを開催しました。場所は新しく持ったアトリエ2号!です。11月から廃校になった小学校(現、鳩山町多世代交流センター)に場所を借りて運営開始しました。が、11月は準備に追われワークショップできず、、12月からはじめました!遥々、参加しに来て下さった皆さまありがとうございました。

この間に病気になったり治ったりして、どうにか忘年会の週に近付きました。
助けて支えてくれた皆さまありがとうございました。あ、この慌ただしい間、気付かぬうちに、そっと工房の庭の蝋梅が咲いていました。こっそりと梅咲くよ

みっけ 冬の贈りもの展とコンサート始まっております!



こんな感じに無事展示完了!
会場でお待ちしています。
私の部屋は床暖房、庭が見えるとても素敵な部屋です。お茶もお出ししていますー

一見の価値あり素敵なお寺に、6人の作家が各部屋に展示しています。
15時からと17時からミニコンサートが開催されます。(チケット1500円)
子供も入れます♪

コンサート以外は入場無料です。
ルンルン

今週末はー!


工房の上はこんな空

★第5回はとやまクラフトフェア
2016年12月10日(土)開催
11時〜16時
会場:今宿コミュニティセンター
住所:鳩山町赤沼2601

★みっけ 冬の贈りもの展とコンサート
2016年12月11日(日)11時〜18時 入場無料
〈ミニコンサート〉第1回15時開演 第2回17時開演
コンサートチケット 1,500円(ドリンク付ホットワイン等/マーケット割引券付/全席自由)未就学児無料
会場 西方寺 東京都豊島区西巣鴨4-8-43

http://www.mikke-art.com/blank-26

両方とも会場でお待ちしています。

来週は、、
白白庵企画
ETOMONO&ENGIMONO
2016年12月14 日(水)から12月20 日(水)
営業時間 午前10時半~午後8時
伊勢丹新宿店 本館5階 ウエストパーク(キッチンダイニング側)

Gallery工 Final&remix展


Gallery工 Final&remix展
2016年12月3日(土)~10日(土)
11時~19時(最終日は17時まで)
http://www.ga-kou.com
2016年12月をもって終了することになったギャラリー工のファイナル展に参加します。お世話になった作家が数点ずつ持ち寄ったパーティー展覧会です。写真は2014年11月に中村真さんとの二人展“曖昧な景色”の時のものです。

私は参加できないのですが、本日3日(土)は、18時よりファイナルパーティー。どなたでも、どうぞお出かけください。とのことです!(参加費1000円)


数点のアクセサリー、山羊フックを出展しています。

納品天国、物語は佳境


12月5日より京都で展示が始まります。
工房百木根さんと二人の共作、梶百の展覧会です。
2016月12月5日〜24日 アートサロンくら
http://www.asahido.co.jp/shop/kura/

新作5点!を、納品しました。
緩めだった今年の締めとしてか、12月は山程の展示予定が入っています。
毎日あちこちに締め切り、、納品地獄と間違って書きそうになったので、納品天国になりました。いつもありがとうございます。

今読んでいる小説も佳境なので1時になりました。

みっけ 冬の贈りもの展とコンサート


4月に西方寺で企画して頂いた“みっけ”企画に、再び参加します!
みっけ 冬の贈りもの展とコンサート
http://www.mikke-art.com/blank-26

平成28年12月11日(日)11時〜18時 入場無料
〈ミニコンサート〉第1回15時開演 第2回17時開演
コンサートチケット 1,500円(ドリンク付ホットワイン等/マーケット割引券付/全席自由)★未就学児無料
会場 西方寺 東京都豊島区西巣鴨4-8-43

small sculptureシリーズと、monasukyアクセサリーをメインに展示します。
一日中会場におります。すごく素敵なお寺です。ぜひいらして下さい♪
コンサートのご予約は↑オフィシャルサイトからどうぞ♪

川越織物市場ではありがとうございました!


久しぶりのクラフトフェア、お越し頂きありがとうございました。
スタッフの方、主催の方ありがとうございました。
土曜日は寒くて寒くて写真を撮らず、日曜日は忙しくて写真を撮れず、
デジカメにあったのはなんとも言えぬこの写真だけ。
いつもながらよい出会いに感謝です。
次は2016年12月10日(土)「はとやまクラフトフェア」でお待ちしています!

今日は工房で12月の京都に出展する梶百作品を一心不乱に仕上げました。

今週末は川越 織物市場へ


http://artcraft-orimonoichi.com
今週末11月19日、20日は旧川越織物市場でのクラフトフェアに参加します。
久しぶりのクラフトフェア、展示方法を変えようかにゃと試行錯誤しました。
一点一点ポストカードサイズのイラストとコメントで説明することにしました。
今日のノルマ達成、ふぅ
2016年11月19日(土)20日(日)10:00〜15:00
市指定文化財旧川越織物市場, 〒350-0056 埼玉県川越市松江町2丁目11

2日間とも10:00〜15:00店番しますので、どうぞ秋の川越散歩がてらお越し下さい。飲食やライブもあって大人も子供も楽しそうです。お待ちしています。
晴れますようにー

編み編みしながら年内の予定を思う


Kajimomoの香炉の火舎(フタ)制作中
シートワックス(薄いロウ)を細く切って、編み編みして作っています。

2016年11月19日(土)20日(日)
アートクラフト手づくり市 in 織物市場
http://artcraft-orimonoichi.com

2016年12月3日(土)ー10日(土)
〈ギャラリー工 ファイナル&remix展〉
お世話になったギャラリーがクローズ、というか生まれ変わる!ということでたくさんの作家と参加します。GALLERY工+with http://www.ga-kou.com

2016年12月10日(土)
恒例の「はとやまクラフトフェア」
鳩山町のおしゃもじ山の横、今宿コミュニティーセンターにてお待ちしています。

2016年12月11日(日)
Produced by みっけ 画廊コンサートin 西方寺
西方寺クリスマスマーケット&コンサート

2016年12月14日(水)ー20日(水)
伊勢丹新宿店 × 白白庵 企画「 ETOMONO & ENGIMONO 」(仮)
伊勢丹新宿店 5階ウェストパーク
グループ展にKajimomoが出展します。

12月初旬〜
京都ギャラリーくらにて梶百-kajimomo-と鈴木修司さんの展覧会

詳細は近くなったら書きます。まずは編み編みして鋳造。
どうぞよろしくお願いします。

久しぶりのクラフトフェア! 旧川越織物市場


次のイベントは
アートクラフト手づくり市 in 織物市場
http://artcraft-orimonoichi.com
2016年11月19日(土)20日(日)
10:00〜15:00
埼玉県川越市松江町2-11-10
川越市の有形文化財・旧川越織物市場が会場です。
明治時代に建てられた木造2階建ての長屋建築で、趣があります。
数年前にも一度参加させて頂き、今回二回目です。
このイベントは今回が最後。旧織物市場は、当時の姿に修復されてアーティストのアトリエやギャラリーなどとして生まれ変わるそうです。(それも面白そう)

今回はクラフトフェアなので、ブローチなどのアクセサリーをメインに並べます。両日とも私が立ちますので、秋の小江戸散策がてら遊びにいらして下さい。

天祭一〇八 10月15日16日!!


神戸アートマルシェ終了しました。ありがとうございました。
次は第 六 回 「 天 祭 一 〇 八 」に、「梶百 Kajimomo」鈴木修司+梶浦聖子で出展いたします!
平成28年10月15日(土)16日(日)
http://www.tensai108.jp/

[開催時間] 15日(土) 11:00 - 19:00 (屋外は20:30迄)
       16日(日) 11:00 - 18:00 (屋外は18:30迄)
入 場 料 無 料 (会場内での有料イベントや茶会有り)

大本山 増上寺
〒105-0011 東京都港区芝公園4-7-35
光摂殿 大広間, 光摂殿前広場(野外)
増上寺会館三階 | 中広間・桐の間・楓の間・柏の間・菊の間・柳の間、二階 桜の間 ほか
本堂地下一階 | ラウンジ・葵の間・茶室・会議室・貴賓室・南北ギャラリー ほか

Kajimomoは、光摂殿 大広間です。15日は鈴木修司さん、16日は2人で会場に立つ予定です。盛りだくさんイベントとともにお待ちしています。

planning by ruriro  

芸術の秋 だな ちょっと忙しそう


本日「五色のかたち」表参道桃林堂、無事に終了致しました。
お越し下さったみなさま、ありがとうございました。
ART FAIR ASIA FUKUOKA 2016も本日、終了しました。

次の予定は、
「神戸アートマルシェ 2016」に、愛媛の3ta2 galleryから出展します。
2016年9月30日(金)〜10月2日(日)
会場 神戸メリケンパークオリエンタルホテル ROOM 1329    
http://www.art-marche.jp/2016/            

来月は、陶芸家 鈴木修司・鋳金作家 梶浦聖子の制作ユニット
「梶百 ー kajimomo」として、天祭に参加します。
天祭 第二章「第六回天祭一〇八」
http://www.tensai108.jp
2016年10月15日(土)、16日(日)
大本山 増上寺  東京都港区芝公園4-7-35

いつも夏が終わると忙しいです。きっと芸術の秋だからイベントが多いんだな?
制作し続けるのも大変だし、発表ばっかりも大変だし、
いい具合にバラけてるといいんですけどな。
いつも支えてくれる、みなさまに感謝します。もうちょっと走ります。ピュー

「ART FAIR ASIA FUKUOKA 2016」開催

「ART FAIR ASIA FUKUOKA 2016」明日からです!
https://www.artfair.asia

プレビュー
招待・プレス関係者のみ
9月9日 [金]12:00-18:00
一般
9月10日 [土]11:00-21:00
9月11日 [日]11:00-19:00

会場 ホテルオークラ福岡9階
room945の3ta2 galleryに出展しています。

ブロンズの彫刻作品といつもとちょっと違うブローチを出展しています。
どうぞよろしくお願いします。

私は今日から気持ちは福岡へ行っておりますが、明日身体は「五色のかたち」表参道、桃林堂へ参ります。10時半〜15時半に在廊します。こちらもどうぞよろしくお願いします!