忍者ブログ

monasuky

monasukyのJagung Bakar。インドネシアの空の下で鋳金作品を猫と一緒にトウモロコシを焼きながら諦めずに作る、その記録。されど技法、なかれど技術、永い道のり完成は見えると遠のく。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月は群馬で春のくらふと市


いつものことながら直前に大わらわで仕上げています。
うさぎの目鼻や鳥の羽根、動物が被った帽子にエナメル塗料で色味を足します。
だいたいで色を乗せて乾いたら磨きます。すると金属の深い溝の中に塗料が残るというわけです。なかなか地味な作業ですが満喫しています。

大泉生活文化研究所 時遊空館 SPACE 結にて「春のくらふと市」
〒370-0521 群馬県邑楽郡大泉町住吉19-1
2016年3月5日〜20日
PR

音楽


音楽はすばらしい
音楽教室の看板の絵を描かせていただきました。
送った時、飼い猫を起こして一緒に見てくれたそうで、とてもうれしかったです。(ネコいたんだ!)数年前に沼津で展示した時にオープニングで演奏して下さったギタリストさんの教室です。忘れられない優しい演奏でした。Kobayashi music school

時空を超えて、

最近嬉しかったこと。
一年前に国立新美術館の17thDomani・明日展で展示をしました。

その感想のメールが来ました。もう一度あなたの作品が見たいとロシアからの英語のメールです。距離も遠いけれど一年越しというのも遠い。
1年間その方の心に私の作品がいたと思うと、それがうれしい。
次にまた大きな展示が決まったら案内を送ろうと思います。
-Somehow they resonated with my inner self -  いいことば

現在18thDomani・明日展開催中です。観に行って来ましたー24日までです!
18th 未来を担う美術家たち DOMANI・明日展

恒例の凧揚げ


恒例の鳩山町の凧揚げに行きました。私が作ったのはイチゴ凧。ダルマ凧にしようと思ったらイチゴになってしまいました。

無風快晴だったので走る走る!

連凧の時間。みんなの凧を繋いで1列に並びます。

手前から揚がるはずが後ろが先に揚がった。

連凧飛ぶ

青空高く連凧の飛ぶ姿は何度観てもスッとします。

仕事はじめ


明けましておめでとうございます。
明後日1月6日より12日まで大阪髙島屋6階 特選和食器売場(特選ギャラリー)にて工房百木根さんの展示が開催されます。工房百木根の鈴木修司さんと私の共作も展示される予定です。どうぞよろしくお願いします。

3月は群馬の「時遊空間SPACE結」でのグループ展、4月は埼玉のときがわ町でのアートイベント「Artokigawa展」に参加予定です。

今年もどうぞよろしくお願いします。

のせでんアートライン妙見の森 後記 作品風景

10月から11月にかけて開催された「のせでんアートライン妙見の森2015
搬出作業も終えて、無事に幕を閉じました。
久しぶりの滞在制作で、素晴らしき人と土地との出会いがありました。どんな状況でも屈することなくよい作品を作る努力を惜しまないこと、人が人を呼ぶこと、を学び楽しみました。またこんな次の機会が訪れますように。
もう会期は終わったので、展示風景写真を。
    夕陽を浴びて列車が走る。














はとクラ ありがとうございました


先週の土曜日、はとやまクラフトフェア無事盛況のうち終了しました!
足をお運び下さった皆さまありがとうございました。
今年のイベントはこれで終了!と思ったら、気が抜けて
あっという間に数日が過ぎていました。
写真は猫パンチフック、うさ耳フック、角フックです。
工房に鍵を掛けておく場所が欲しかったのです。売っているフックは形があまり好きでなかったので、自作することにしました。ナンセンスにできました。
来年から販売します。

地元を大切に。はとやまクラフトフェア



今週末は第4回はとやまクラフトフェア に参加します。
2015年 12/5(土)11:00~16:00
会場 鳩山町今宿コミュニティセンター
はとやまクラフトフェア

インドネシアに暮らしていて、日本に帰ることになった時、特に柵もないので北海道から九州まで候補にインターネットで住む町を探しました。
縁あって埼玉の鳩山町に決めて、引っ越してから早4年です。第1回から参加させて頂いているので、毎年このことを考えます。とても思い入れのあるイベントです。

久しぶりのクラフトフェア、突っ走り気味だった2015年最後のイベントでもあります。
スペシャルなイカみたいな台を制作して、はとクラ限定アクセサリーを制作して、臨みます。皆さまどうぞ遊びにいらして下さい。お待ちしています。

イカイカ、今日は工房でイカ台を白いペンキで塗りました。


今日から京都高島屋で


今日から24日(火)まで京都高島屋の6階特選工芸ギャラリーでの展示です。
工房百木根 鈴木修司作品展 ー梶浦聖子鋳金作品と共にー

一年程前から共同制作をしている陶芸作家の鈴木修司さんとの展示です。
最初は陶の香炉に金属の火舎(蓋)を作ることから始めたのですが、今では壺、匣(はこ)、小瓶、花器などいろいろな作品を一緒に作っています。今回の新作はチェスです。
私の彫刻やインスタレーションの作品とはちょっと違う作品ですが、こころと技法は同じです。ぜひ足をお運び下さい。
私は23日(月・祝)24日(火)に終日、会場に立つ予定です。※24日は17時まで
どうぞよろしくお願いします。

旅の犬 京都へ


あまりにピッタリと座ったのでロウ付けしちゃいました。
工房百木根鈴木修司作品展 ー梶浦聖子鋳金作品と共にー
京都高島屋 6階特選工芸ギャラリー
2015年11月18日(水)から24日(火)
お供させて頂きます。

旅の犬、京都へ。

たらら今後の展覧会の予定


佐野ルネッサンス鋳金展に出展します。
2015年10月31日(土)〜11月15日(日)
初日は14時〜、以降は10時〜18時
佐野市文化会館
栃木県佐野市浅沼町508-5
「欠けているものを埋める気持ち」という小さな鋳金の作品を1点展示します。
※写真とは関係ないです。工房の裏にある蔵の前にいつもいる猫、目が光ってた。ぶーに似ている。おーい、ぶー!

京都高島屋 6階 特選工芸ギャラリー
2015年11月18日(水)〜11月24日(木)
10時〜20時(最終日は17時閉場)
鈴木修司さんの陶器との共作作品を主に、それぞれの作品も展示販売します。
7月の二子玉川高島屋さんでの二人展の時に企画されたすごい新作(!)を二人で作っているので、お近くの方ぜひ覗きにいらして下さい。
私は23日(月・祝)と24日(火)に店頭に立ちます。
どうぞよろしくお願いします。
すごい新作、まだ作ってます、、、間に合うかな。いや、間に合うのだ。
※写真は埋没中の鋳型

「のせでんアートラインワークショップコレクション」
2015年11月3日(火・祝)関西テレビ 1Fアトリウム 11時〜16時
只今開催中の「のせでんアートライン妙見の森2015」出展中のアーティストが贈る1日だけのサテライトイベント!
- - -
アーティスト自らが行うワークショップや映像を軸に、のせでんアートラインが行われている素敵な町で採れた地元食材を使った物販やアーティストグッズを無料オマケとして付いてくる便利な能勢電鉄の格安パスの販売等々、楽しさてんこ盛りのイベントです。
 これに参加すれば、星と郷と森に囲まれた「のせでんアートライン妙見の森 2015」にますます行きたくなる‼︎

*** 参加アーティスト等 ***

■ワークショップ
友井隆之(種土団子創り )
yotta(こけし[ハナコ]えつけ)
セルフ祭(北極星祭り)
河合晋平(存在物創り)

■能勢電鉄の切符(作品のオマケ付)の販売
梶浦聖子(ポストカード)
紗津(ポストカード)
浅山美由紀(ポストカード)
永井真梨子(ガラス玉かペンダントトップ)
yotta(ミニ作品)
河合晋平(ミニ作品)
新山浩+神戸市立科学技術高校(ミニ作品)

■映像作品
朝岡あかね
曳野真帆
紗津
Francesca LLopis

■販売(その他)
(有)かめたに(地元で採れた椎茸の販売+紙芝居)
福山 明子(地元食材を使った菓子の販売)

身軽に飛んで行って参加出来ないのが残念です。ポストカードが参加です。
私は滞在中に河合晋平さんの「存在物創り」のワークショップに参加しました。
楽しくてワークショップの可能性についてわくわく考え中です。

展覧会は2015年11月23日(月・祝)まで開催中です。
http://noseden-artline.com

※写真は工房の近くの地面。ここが気になってしょうがないのは「天地相関」という柴辻健吾さんの作品を体験したからだと思われます。(この下に入ればときわ台駅前に行ける)

メイキング「夕陽を浴びて列車が走る」のせでんアートライン妙見の森2015


黒川公民館/休校の黒川小学校校舎 明治37年建築 タイムトラベル。

ここが展示スペース どどどうしよう?!

先ずは掃除から スタッフも頑張ります。

モップ掛けにワックス掛け、綺麗じゃないと始まらない。

美しき黒川の里山、夕陽を借景するには窓が大切。窓拭き半日

机と椅子の配置仮決定

ブロンズの列車を一番きれいに見えるところに設置

3両目の後ろあたりは馬かな?うまどり制作。

窓が印象的な教室。

廊下の窓をどう生かすかが問題だ。

奥の窓はアーチ状で決定。置いてあった壺も使うことにした。

廊下の窓には言葉を。

いつも夕陽はある訳ではないのでスポット照明設置。

細かい所まで掃除。

取材に間に合った! ムービー撮影、どんな風になったのかな。

窓に描いた言葉

秋、
夕陽を浴びて、
列車が走る。
思い出乗せて
空に飛びあがり、
すべての思い出
宙にばらまいた。
たらららら
夕陽を乗せて
列車が走る。

展覧会は11月23日まで開催中。
のせでんアートライン妙見の森2015

旅の第二章 完


旅の第二章は美しき里山のダリア園から

ここが今回の舞台。築111年の兵庫県指定景観形成重要建造物、黒川公民館

夕陽を浴びて列車が走る

運転手気分

窓の外にはいつも山の世話をしている人が見えた。愛される里山の出来方。

山と空と

インドネシアみたい。

窓の外が絵

国際的いろは坂

ケーブルカーを降りる頃、日は沈む

イモ掘り

鮎とおでんの温かさと人の温かさ

能勢電鉄妙見線

帰路。夜の新幹線で桃のアイスクリームを食べた。

私は展示作業を終えて一旦帰宅しましたが、展覧会は11月23日まで続いています。
「日本一」の里山発。ソーシャルアートの芸術祭
人と人 人と地域 地域と地域をつなぐ
のせでんアートライン妙見の森2015
どうぞ足をお運び下さい! 
人と山、こころにしみたたたたた

繋がる


気付けばこちらに来て一週間を越えてた。
作品が完成してから毎日ケーブルカーとリフトに乗ってお山へ行き、夜は飲み会。
人と人の繋がり、人の優しさを苦しい程感じる日々。インドネシアで暮らし始めた時、最初に感じた何かと同じ。
もっともっと人を大事にして生きたいと思う。制作を続けていてよかったと思う。

のせでんアートライン妙見の森2015 作品完成!



明日オープニングです。
どうぞよろしくお願いします。
のせでんアートライン妙見の森2015
能勢電鉄妙見線と妙見山を舞台に繰り広げられる展覧会・イベントです。
私の展示場所は妙見口駅からバス(or ハイキング)
黒川公民館(旧川西市立黒川小学校)
兵庫県川西市黒川字谷垣内295番地

秋、
夕陽を浴びて、
列車が走る。
思い出乗せて
空に飛びあがり、
すべての思い出
宙にばらまいた。
たらららら
夕陽を乗せて
列車が走る。

高速移動中


昨日は愛知県に一泊して、今日は目的地大阪へ。
舞台となる能勢電鉄妙見線は大阪と兵庫にまたがって走っています。
私の展示するのは、黒川公民館という兵庫県指定景観形成重要建造物です。

通ったことのない道を通るのは面白いです。あ!また観覧車が見える

うさぎのでき方


搬入荷物が行ってしまった後はうさぎの仕上げをしました。
まず目を簡単に縫い付けて鉛筆で黒目を描く。刺繍糸を使って色鉛筆で絵を描いているように顔を描く。途中でだんだんと表情が出てきます。それと同時にそのうさぎの性格が見えてくる、、と思った瞬間

わー!この子はお調子者だ!
一緒に大阪へ行きます。行ってきまーす
のせでんアートライン妙見の森2015

のせでんアートライン妙見の森2015 もうすぐー



いよいよ迫ってきました今年の一大展覧会、のせでんアートライン妙見の森2015

10/10(土)・10/11(日)オープニングイベント開催!
能勢妙見山を会場にオープニングイベント「北極星からのメッセージ」と題し、2日間開催するそうです。
オープニングイベント詳細
私は10日のアーティストトークに参加するような、、

10月4日から12日まで、私の展示スペースとなる黒川公民館の近くに寝袋持参で滞在して、制作する予定です。

篭ってしまったら買いに行けないものが多いので、材料を山程買って現地入りしようと、最近、買い物天国(材料ばかり)です。

展示期間は2015年10月10日(土)から11月23日(祝・月)です。
のせでんアートライン妙見の森2015
どうぞよろしくお願いします。

アトリエ図工教室9月22日開催!


『○△□のフェルトでオリジナルエコバックをデザインしよう♪ 』
カラフルな○△□のフェルトを自由に組み合わせてみよう!
何にみえるかな?
お花に蝶蝶が来たよ♪
お城にしよう!
実のなる大きな木になった!

形を自由に組み合わせてみよう! こども達の今しか見つけられない素敵な形を是非残してあげて下さい☆ 大人も夢中になりますよ♪ プチおやつ付なので、お話しながら楽しくつくりましょう♪

皆様の参加お待ちしています(*^^*)

《対象》 親子参加2才~大人まで

《時間》 ①11時~②13時~

《参加費》1人 800円(材料費・おやつ付)
親子参加 2人で1500円 (バック を各々制作 材料費・おやつ付)

《講師》 遊びの種 アートの芽 手島まゆ子

《場所》埼玉県比企郡鳩山町 ハクビント鋳造工房

まだ参加可能です。ご連絡お待ちしていまーす。
ハクビント鋳造工房 梶浦聖子 monasuky※gmail.com(※は@)

長月の集い 今度の日曜日までです





長月の集い 3ta2-gallery(愛媛県松山市)
2015年9月3日(木)→13日(日)
11:00~18:00(最終日のみ16時まで)

野田和美(革)
きたのまりこ(あくせさり)
sun and snow(テキスタイル)
凸凸製作所(うつわ)
TETOTE(布・革・刺繍)
梶浦聖子(鋳金)
 
3ta2-gallery


搬入の日、私が持っていたバッグとまりちゃんが持っていたバッグが似ていました。遠いところから出掛けた分、私の方が大きかった。
ポケットの同じ場所にそれぞれ自分で作った真鍮のバッジを付けていました。
ただ、それだけ。
きたのまりこさんの故郷いいところでした。

明日から3ta2 galleryで「長月の集い」はじまります



チンチン電車を乗りこなしてあっちこっち。
道後温泉で降りると観光案内所があったので「湯バアバがいそうな温泉はどこですか」と訊いてみると丁寧に教えてくれました。湯バアバ温泉に入って、お土産にミカン石鹸を買い、坊ちゃん列車に乗り、迷子になりながら3ta2 galleryへ。
3ta2-gallery

「長月の集い」明日から13日までです。
尊敬すべき先輩で友人、きたのまりこさんと一緒です!